アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かい性格?繊細?について。私は男なのに細かい性格です。それに加えて好奇心もないのでつまらない男だと思います。年齢は21歳なのでまだ変えられるチャンスはあるんじゃないかと思っています。

恋愛や友人関係について、つい思い込みというか、妄想を膨らませて勝手にネガティブになるし、不器用だなと感じる事が多いです。要は圧倒的に同年代の人に比べて経験不足です。
語彙力や恋愛経験、全てにおいて不足しています。

今更言っても変わらない事ですがこれは、私の両親が小さい頃から私の事を何もかも制限してきたので他の人に比べ、新しいことや自分がやりたい事に挑戦してもらえませんでした。また、現在でも新しいことに挑戦しようとすると不安を掻き立てるような事ばっか言ってきてプレッシャーに押し任されて結局辞めてしまったり、本番で失敗してしまう事があって中々自己肯定感を保つ事ができない時があります。両親も私と同じ細かい性格で、おそらく親からそう教えられたのだと思います。

しかし私は一生このまま経験不足なつまらない人間で人生を終えてしまうのは嫌だと思っていますし、もし子供ができたときに私と同じような人生を歩ませたくない思いが強いのでその分、私も尊敬できる親でありたいと思います。

また最近は人の悪い部分や嫉妬しか見れなくなってる気がします。(実際にその人には言うことは絶対にしませんが)またそうやって悪い部分や人と比べてしまう自分が嫌になってきます。そんな無限ループで結局、新しいことを挑戦しようとしても自分が傷ついて悲しくなるだけという感情が自然と出てきて何もやる気が起きません。

こんな自分をどうやったら変えることができるのでしょうか。
同じような境遇にあった方や逆にしぶんに自信がある方
また誰でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

分かります!

私はすごく好奇心旺盛なので、何でもやってみたくなるタイプなんですが、
親が過保護すぎて制限するタイプでした。(幼少期から)
「これはあんたに向いてない」「やめたほうがいいよ」とかね。
今思うと、やってみなきゃ分かんないじゃんって思う。
制限されたおかげで、自分で決められない私が完成していました。
最近?まで、人に流されて生きてきました。
人に合わせるのは得意になりましたが、自我を殺しすぎて見失っていました。
私は最近取り戻せるようになりました。。。

また、自己肯定感を上げるのは他人ではなく自分自身で自分を褒めることです。
私は自己肯定感=自信と思っています。
他人から褒めたたえられたことは、嬉しいけど自信ではないです。
承認欲求です。
私はドルオタなので、私風にいうと「自分の推しは、自分が一番」って感じです。
推しに優しくするように褒めたたえ、優しくしてあげる。
きもくてごめんなさい笑

【貴方にやって欲しいこと/考えて欲しいこと】
・自分に問いかける、自分の感情と向き合う
 辛い時に嘘つかないで、自分は今辛いって感じる。
 「今日は辛かったから、美味しいものを食べに行こうね」と自分に問いかける。
 私は、楽しくない時に楽しいと思い込んでいた時期がありました。(自分が好きではない人といる時に)
自分の感情に嘘をついているのはよくないです。

・SNSシャットダウン、しばらく友人に会わない
 荒治療になりますが、他人と関わらなくなると自然と自分と向き合う時間が増える

・迷ったらまず行動する
 貴方は石橋を叩いて渡るタイプそうですが、一度きりの人生勿体ない!
 まだ若いんだからいっぱい失敗しても大丈夫です!
 失敗の数だけ成長や学ぶこともありますよ!
 恋愛においても仕事においても。

自己肯定感が死ぬほど低い人は、相手にも伝わります。
親元を離れたからこそ、自由だし自分が好きなように選択できる!
自分を好きなことを探すまでもすごく楽しいですよ(^^)

貴方が立ち直れるように応援してます!
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。まずは大学を卒業し、親元を離れることから始め、自分のやりたいことを自由にやってみたいと思います。
また、とりあえず失敗を恐れず行動してみる、自分を些細なことでも何でも褒めてみることを習慣化してみようと思います!

そういう環境があったからこそ

自分の中のやりたいこと、
したい生き方が明確になって見えてきている
ように見えます。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

確かにそうですね。両親を反面教師として見てる分、こんな人間にはなりたいたくないと感じる部分だったり、逆にこんな大人になりたい部分があったり、自分が挑戦したいことは実際にあるので、明確になっていると思います。