アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日どれくらい子供と遊ぶの?

夫婦共働き
子供4歳娘 2歳息子です

私は父で 朝7:30〜毎日18:00〜19:00帰宅です

子供たちが スマホ、テレビ依存が激しく
もっと一緒に遊んであげたくて
何をどれくらい遊んであげれば良いのか教えて欲しいです

我が家のスケジュール(夕方)
・17:30 妻 保育園に迎え
・17:45 帰宅
妻がご飯作る間 YouTube、録画したテレビ
・18:30 お風呂
・私帰宅
・19:00 ご飯
・親: お風呂掃除、洗濯、食器洗い、明日の支度
子供たちと遊ぶ時間が少なくなってしまっています

遊ぶとしても最近は カルタ、トランプ、お絵描き…とか一緒に私が遊ぶ時間を作っていますが、1時間しか取れていません

レゴブロックとかいいなぁと思ってますが 妻からは散らかされるから嫌だと…反対押し切ろうか迷ってます(笑)

他の家族はどんな感じなの?気にしすぎ?
このままだと 教育面に影響出そうで心配になります

毎日コツコツ 協調性とか幅広く学習できる遊びをたくさんストックしておきたいです!
おすすめを教えてください!

※前回質問で離婚騒ぎでしたが継続中です
※子供の教育にも関係するので 全て見直して行きたいと考えてます

A 回答 (2件)

その時間に帰宅して家事して、子供と毎日1時間遊べたら満点。

どんなに遅くとも9時には完全に眠りにつかせておいた方が成長にいいですから。遊ぶ時間減るともったいないから、子供が寝静まったあとに家事できるといいですけどねー。

レゴ、いいですね。バケツで購入すると、好きな形作っては壊しのパターンが無限に広がるのでこれが最高にいい。特定の形に組み立てるセットも、組み上がった後壊すのがもったいない気がするけど説明読んで組み立てるという作業もすごく大事。デュプロは買う必要なし。散らかるから嫌なんて言う妻と別れたくなる気持ち、わかります。

できるだけ具体的な内容を話すような会話をたくさんして、語彙力や表現力をつけることもいい。

体を動かすことは保育園でちゃんとやっていると思いますし、むしろほぼそれしかやってないと思うので、いつもの遊びに飽きたらドリル買ってきて、座って鉛筆持たせて書かせるという作業に慣れされておくのもいいですよ。小学校入学後もなんの躊躇もなく勉強する子になりますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドリルいいですね!色々な事やってみます!

うちはリビングに勉強机を作ったので習慣ができそうです(^ω^)

私の家では娘が4歳の時は幼稚園で妻が専業主婦だったので4時から6時まで

リビングでABCの歌や簡単な英語の遊び、その他教育に絡めた遊びをさせてました。リビングで勉強は長女、次女とも小学校終わるまでです。

とにかく遊びを通して勉強させてました。道徳の面でも勉強の面でも質問には何でも答えてましたよ、どんなに忙しくても。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

英語の歌遊びは良いですね!
ディズニーのやつとかやったら良さそう〜(^ω^)