アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。



その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。
    • good
    • 282

水を1合に対して大さじ2くらいかけてしばらく保温しておくと大抵は芯はなくなります。

電子レンジで加熱することもできます。
    • good
    • 62

冷凍用のコンテナ(タッパー)に入れて霧吹きで水を吹きかけてから冷凍して、レンジでチンするとふっくらと芯の無いご飯になります。

又は、そのままチャーハンなどにすると、普通に炊いたご飯よりべたべたしなくて美味しく仕上がります。
    • good
    • 33

1、日本酒を振りかけてかき混ぜ、再度炊飯すれば、芯はなくなります。


2、圧力なべに入れ替え火にかけ、ころ合いを見て止める。
3、電子レンジ。
4、湯を足して、再度炊きなおす。
    • good
    • 122

何回か食べれる分に 分けて


一部は冷凍する

食べれる分量で 
「おじや」 みたいに食べてみるのは どうでしょうか?

再度 煮込みますし、芯は なくなるのではないかなぁ???
と思いました♪

その冷凍のご飯は
後日 お鍋した時に 「雑炊」に使うとか

あとは、 
「おこわ」ように蒸し器で 蒸せば芯がなくなりますよ~
    • good
    • 59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A