プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族とご飯を食べたくない

21歳大学生です。実家で暮らしています。
最近家族とご飯を食べることに苦痛を感じています。
母、父方の祖父母と4人でご飯を食べます。(父は別居)

別に家族が嫌いなわけではないのですが、なんとなく一緒に食べたくなくよく時間をずらしています。

一緒にご飯を食べるときは、野球かニュースがついています。その時点であまり楽しくないです。私は1人無言でご飯を食べ、すぐ去ります。

1人でご飯を食べるときは、友達と電話するか、YouTubeや好きなドラマを見ています。その時間が楽しいが故に、家族と食べる時間がすこし退屈なのかもしれません。

来年就職で家を出ますし、大変わがままなのですが、同じような方おられますか?
また無理矢理にでも家族と食卓を囲むべきですか?

A 回答 (2件)

あなたが実家で食べる料理は、食材選びも買物もあなたがして、あなた自身がおじいさん、おばあさんを含めたご家族全員の分を作っているのでしょうか。

そうであってほしいと心から思っています。
それだと、1人で食べたいとか、動画を見ながら、人と電話で話しながら、とかの話でも、まあまだかろうじて筋は通っているのかな、と思うんですよ。
ただし問題は、お母さんが作っている場合です。

お母さんが作っているのでしょうか。

だとしたら、一人で食べるのはちょっと寂しい気がします。
あなたではなく、お母さんがです。

あなたの食べ方だったら、別にコンビニ食でもいいんじゃないかなと思うんですよ。
意識が別にあったまま口の中に入るんじゃ、お母さんの手作りの料理はもったいない。
しかも1人で食べるということは、作った人がそばにいないということ。
たとえすごく美味しいとかんじたとしても、その場ですぐに「これ、美味しい!」という一言を伝えることができないですよね。

ふだんから、あなたは感謝していますか? お母さんがしてくれている炊事について。
世代の違う義両親のご飯をも作るということは、簡単なようでとても神経のつかうしんどい作業なのですよ。
あなたの文章からだと、お母さんは、単なる料理の提供者以外の何者でもないように感じられます。
もしくは、お母さんの料理に何の感動もない。何かを見たり聞いたりする動作が伴わなければ退屈、それくらい平凡な味・・・・・・ということなんでしょうか。

あ、ごめんなさいね、お母さんが作ったと思い込んでこれを書いてますね。
あなた自身がしんどい思いをして家族のために料理をしている可能性だってあるのにね。

昔、友人が母を亡くしたと電話をくれたとき、「もうお母さんの料理が食べられない」といってわんわん泣いていました。
実家の冷蔵庫を開いたとき、お母さんの作った料理がまだ入っていたそうです。
それを食べてしまったら、もう永遠にお母さんの料理は食べられないと悟ってしまったと言っていました。レシピを教えておいてもらうんだったと・・・・・・今でも友人の泣き声が耳にこびりついています。

あなたも一人暮らしをして、病気になったとき、人にご飯を作ってもらう有難さがわかるかもしれません。
ご飯を作っている人はいつも、「美味しいね」のひと言を待っているのだと気づいてください。
    • 11

なんか楽しく無かったり、気まずい雰囲気(母と母から見て姑・舅と4人じゃ会話も弾まなそう)だと、食事もあまり美味しく感じられませんよね。

まずリラックスが出来ていないのではないでしょうか。
とりあえず、家を出るまでは角が立つので食卓は囲った方が良いですよ。
もう少しの我慢です。
    • 1