プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼に、もう何度となく料理を振る舞ってきたのですが
ありがたい事に作る度にうまいうまいと食べてくれます。

ただ、私が作っている料理のほとんどは自分で考え作っているものではないです。

クックパッドとかYouTubeとか、いろいろなところでレシピを見てなるほどと作っているぐらいです。
ただ、彼の好みに合わせて若干砂糖を少なくしようとかお酢を多めにしようなどはありますが、そんなレシピと大差ない容量と手順で作っています。

それを毎回美味しいと言ってくれ、こんなに料理の上手さが重要だと思わなかった。惚れる要素の一つに料理ってあるんだなとベタ褒めです。

ただ、彼も付き合ってきた人は過去におり手料理も振る舞ってもらっていたそうです。中にはお子さんがいる人もいたみたいで、そんなに下手な料理出すか?と思うのが素直な気持ちです。

そんなに大したものを作るわけでもなく、前回出した晩ご飯は

きゅうりとわかめの酢の物(作り置き)
きんぴらごぼう(作り置き)
ピーマンの肉詰め
中華風青菜炒め
大根の柚子漬け(作り置き)

ぐらいな感じで、手の凝ったものを作るわけでもありません。彼のご実家に行った時にも、昨日作ったから食べてみてと美味しい煮豚が出てきたりします。

みんな普通に作るんじゃないのかなと思うのですが、友達に聞いてもそんなもんじゃない?と言われるため、どうなのかなと思い質問しました。

A 回答 (7件)

彼は希望が多い人じゃないんだと思います。

私の夫もそうなのですが、逆に私の方がうるさいです。
味が薄っぺらいとか。自分が作っても美味しい~って思う時と、なんか違う!って時があります。
でも夫は「そうか?この味でいいけどね」と言って食べています。

昔、創作料理作っていた時期もありますがそれは自分の趣味を前面に出したもので一般ウケではなかったです。
隠し味が隠し味ではないとか、自分でも隠し味のつもりで使っていなく好きだからその味をガツンと感じたい料理です。
料理というか、おつまみ系かな?
何でも食べる系の家族でも、美味しくないって雰囲気を出していましたよ(笑)
でもそれは家族のために作ったんじゃなく自分のためになので別によかったです。

で、なぜか今はもう創作料理作ってません。
料理する意味が変わったというか今は家族の食事でもあるので一般的なレシピから作ります。
料理教室やるような一部の人は違うかもしれませんが、平日に料理に3時間以上もかけていられないでしょ?
かけれるなら、好きならやってもいいと思いますよ。
休日に時間あっても結局そんなのやらないですよ。不思議と夫が豚の角煮とか作ってるときはあります。自分だったらやりません(笑)
食べたいけど私が作らないし買わないし外食したら高そうだから自分で作ってみようというところでは?
実際美味しいしこちらも助かりますよ。
でも作るのは夫が食べたい料理だけ、他にこれつくって欲しいなぁ~とかを作ってくれる訳じゃないです(笑)

質問者さんのおかずは種類が沢山あって凄いな~と思いました。
私も昔は数種類作っていたこともありますが今では1種類ですからね~。
肉詰めあったら、それとご飯です。野菜が足りないなら味噌汁とか何か足しますけど、質問者さんみたいにそんなに沢山並べないです。
凝ってないと思っても種類多いところに彼は喜んでるかもしれないですよね。
私もそんなに種類出てきたら「お~!ご馳走だなぁ」と感じますよ。
夫の実家が質問者さんみたいな料理の出し方です。食卓に数種類乗ってます。でも私が行くときだけかもしれませんし、年に数回ですからね。
普段からそうなのかは知りません。
質問者さんは「彼」ということなので、あなたも独身ですか?結婚していない、子供が居ないとかですと、料理への比重が違うと思います。
結婚して仕事もあるだとか、子供ができて仕事は辞めたけれどだとかでは料理にかけられる時間や気持ちや余裕も全く変わってくると思います。
質問者さんみたいな料理の出し方は、結婚して専業主婦になって子供が居なかったら出来そうです。
結婚当初、仕事もありましたがそういう料理しているときもありましたのでね。

料理で男を惚れさせる的な事を若い頃言っていたら、同世代の男に鼻で笑われた事があります。
ちょっとムカつきましたが、その男は料理興味なかったのかもです。
何に対して笑われたか分かりませんが、私の料理はマズそうだったのか・・
でも、会社の先輩男性で「食の好みは重要だよ~」と言う方も居ました。
多分奥さんと違うからそう言ったのかもしれません。から揚げ好きなのに全然出してくれない!!とかの話しか、逆にその先輩好みの物をいつも食べていて奥さんがいつも食が進まないとか。外食で店選びに揉めるとか。
どれかだろ~と思います。
その頃は先輩の言っている事もよく分からなかったのですがね(笑)
今ならそれは非常に面倒くさい事だろうと分かります。
    • good
    • 0

こんなの作りましたよ~っていかにも見せ付けるかの様な料理より、相手の好みを考えながら上手く調節して出す料理って全然違いますよ。


器用で出しゃばらないから相手は余計に褒めたくなるのでは?
上手くやりくりしてる人なのでしょうね!
    • good
    • 0

料理は愛情です。

あまり凝った事をしても毎日になると大変ですよ。
    • good
    • 0

オリジナルの料理やレシピでなくても、普通の料理をおいしく作れる事は


何気に素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1

料理は重要ですよ。

同居や結婚などを考えてもそうですが、それ以外でも沢山あります。家に帰ってご飯を食べたいと思いますからね。関係もよくなりますよ。また、精神的にも体調的にも、食生活は重要になってくるので、自分にとっても覚えて損はないですよ。お互い作れるのがベストだと思います。
    • good
    • 0

付き合っている彼女の作った物を不味いといって食べる人は居ません。

旦那は親にも作ったお節を見せてましたが、結婚したら毎回作った物に点数を付けて文句ばかり言ってました。だから旦那の美味しいと言った物と好きな物しか出しません。おだてに乗らないことです。貴方自身他人が作った物を不味いと言いますか?残しますか?
    • good
    • 1

彼女の料理度合いは、男性にとって大事な要素ですか?


 ↑
これはね、人それぞれだと思います。

知人に、異様に重視する人がおりまして、
口に合わないと、テーブルをひっくり返す
なんて人もいます。

また、不味いと、義母を呼び寄せて、嫁さんと並べて
正座させて説教する、なんて豪傑もいます。

ワタシなどは、全く全然、大事とは
思っていません。

人間、もっと大事なモノがあるだろう。

一生懸命に作ってくれれば、それで
満足だ。

そういう考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A