アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の料理に美味しいと言わない
結婚26年目、割と何を作っても
美味しい!とは言われず
うーんと首を傾げます
もちろん時々はピタッとハマる様な物があると
うん!上手い!とは言いますが
基本的に私の腕を信用していないという感じです
先日はマグロのカマの煮付けを作りました
レシピ通りに作りましたが
案の定、「うーん 味醂じゃないんだよなぁ」
とか「何か違うんだなぁ」とか…
とても大きなカマを四苦八苦しながら
下処理から丁寧に作ったのに
作っている途中も「成功?大丈夫?」と言いながら
鍋を引っ掻き回していました
昨日は夫の好きなフロランタンを作ったのに
一口かじり歯が悪いから食べられない!と
キッチンの作業台の上にそのまま直に置き捨ててありました
今日はカステラを作りましたが
あれをこうするんだとかメレンゲしっかり立てた?
などと夫は料理は全く出来きないのに
ずっとあーだこーだ言っていました
今日の夕食は冷蔵庫にある物で
豚丼を作りましたが、美味しい?と聞くと
「豚肉と他の食材を焼肉のタレで焼いて
ご飯の上にぶち込んだだけって感じ」
と言われました
私がもっと勉強して美味しい物を作れば良いのでしょうが、もう疲れてしまったというか
頑張れません
皆さんはご家庭ではどうですか?
そしてどうしますか

A 回答 (13件中1~10件)

26年頑張ったのだから、もういいです。

    • good
    • 0

不味いときは、


文句を言わずに、
黙って食べろ。
美味しい時は、美味しいと言え。
不味いと文句を言うなら、作らない。
作ってもらえるだけ、有り難いと思えと、
ご主人に、はっきりと
話してください!
    • good
    • 0

実際、美味しくないのでは?


面倒で難しいことしすぎているのでは?

マグロのカマの煮付けって、プロが作ったものでも、うまいかっていうとどうなの?ってのもあるわけで。。。

スイーツもなかなか難しいものつくっていて、そのチャレンジ精神は素晴らしいのだけど、本末転倒なのでは?

時々は上手いといってくれるのでしょ?
そういう料理を作ればいいのでは?
もっとシンプルに普通の料理でよいのではと思いますけど。
たぶん、質問者さんならつくれているのだと思いますよ。
    • good
    • 6

私の旦那も美味しいって滅多に言わず、文句ばかり言われる感じです。

結婚当初はひどかった。薄味がダメなので、旦那のだけ味変えて濃くしたりもしてます。

手作りとか時間とか過程とかより、味や仕上がりにこだわるので、見えないところで練習しつつ、徐々に上達(旦那好みの料理)、特に「美味しい?」とかは聞きません。

私の場合、基本旦那の好みの味付けにしているので、昔よりは誉められるようになったけど「アナタの好みに合わせてるだけだよ。本当は自分の好みの味が好き、でも不味いって言われるからね」とイヤミをいってます(笑)

盛り付け等も文句言われるので、結構練習して20年でずいぶん上達しました。旦那も作るので子供のために2人で競って作ってる感じです。

旦那作らないのに文句言うって、私なら無理だな、、、。
    • good
    • 0

知人から聞いた話です。


コックには誰でもなれる。しかし、料理人には中々なれない。と、言う話です。どういう意味かと尋ねると、料理を作るのは誰でも作れる。しかし、作った料理を食べた人がおいしい、と言うような料理はコックは作れないのだ。と、言う話でした。

思いやりの気持ちが料理に込められているかどうかで、作った料理の善し悪しが違うようですよ。料理を作りながら食べる人の気持ちになって作っているかどうかです。作るだけなら誰でも作れるようです。私もどちらかというと、あなたのご主人タイプです。
    • good
    • 1

わ〜頑張ってますね!(´▽`)


うちも主人は滅多に美味しいと
言わないですよ。舌がこえてるので
外食でも厳しいです。

質問者さんのご主人様、料理を作る
苦労が分からないかもしれませんね。
一人暮らしが長くて自炊をしてきたかたなら
分かると思いますが。
怒ると争いになるので、そんなふうに
言われると悲しくなるの。とか、
ご主人様のために頑張ってるから
たまにでも美味しいと言ってもらいたいな。
って伝えてみたらどうでしょうか(*^^*)
    • good
    • 1

私ならとっくの昔に離縁してますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

料理は味がどうの、ということより「作ってくれたひとの思い」を味わうものだと、私は思ってます。


と、すると味が今一でも作ってもらったことに感謝し「美味しい」と感じなくてはいけない。私はそう思います。
つべこべ言うなら、自分で作れよ・・そう言っていいと思います。
夫婦で一番大切なのは思いやりです。
御主人には何か大きな見落としがある。そんな気がします。
    • good
    • 0

わたしは結婚間もない頃


文句をつけられたので
文句を言うならもう作らないと
言いました。
普段怒らないので
相手もビビったようです。
それ以来黙って食べてます。
美味しい?とか聞くから
あれこれ言われるのでは…
    • good
    • 0

私は全部ではありませんが、食べているときに「美味しいね?」と訊きます。

「美味しい」と言われればその後も作りますし、「う~ん」「あんまり」とか言われたら、その後は作らないようにしてます。

それと夫が家に居る場合は殆ど、「今日の夕食これとこれどっちにする?」と訊いて夫が選んだ方を作るようにしています。
夫には自分が選んだものが出てくるので、黙って作るよりも良いようです。

「あなたの食べたい物はどうなるの?」って友達は心配してくれるけど、
これとこれどっち?と訊いた時点で、どっちも私が食べたい物なので、問題ありません。

夫は簡単なおそばを作るくらいで殆ど料理はしません。
だからある程度は料理する私が、夫の食べたい物を出して上げたいと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!