アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い赤ワインを購入。料理に使用しようと2ヶ月前に開封しました。
残り3分の2位残っています。
その後今日までしばらく使っていませんでした。

そこで来週にでも赤ワインを材料とした料理(カレー)を
作りたいと思っているのですが、2ヶ月前に開封したものでも
使用は可能でしょうか?出来上がりの味に支障はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

私の経験では、保存の方法が冷暗所にあったのなら何の問題もなく使えると思いますよ。


煮込んでしまえばぜんぜんわからなくなる・・・私はね。
(誰からも文句は言われたことはありませんけれど)。

私は昨日カレーに料理用赤ワインを使って作りました。
今年の初めに買ったものですが、おいしくいただきました。
加熱すればある程度風味が飛ぶので心配は要りません。
カレーならば、具から濃厚な味が出ますしね。

料理は自分で経験をつむのが一番だと思います。
楽しんで冒険して、自分の世界を作ってくださいね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際に料理に使用されてのご経験談、実に参考になりました♪
まずは勉強と思い使用してみたいと思います!

お礼日時:2007/05/19 23:56

酸味や苦みが増してそのまま頂くには不向きですが、カレーに使用するには問題ないレベルと考えられます。

カレーを美味しく感じる要素の中に、適度な酸味と苦味も含まれるので、他の調味料で調整できれば美味しいカレーができるかもしれませんね。
ワインは一般的には人体に害を及ぼす腐敗はせず、熟成と考えられていますが、開封した際に異物が混入してしまった場合は雑菌が入ることになりますので、その点はご注意下さい。
    • good
    • 4

冷蔵庫に入れてたんですよね?


それならばすっぱくても料理酒なら問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、冷蔵庫に入れておりました♪
堂々と料理酒として使用してみたいと思います!

お礼日時:2007/05/19 23:59

一寸,口に含んでみます.飲めそうであれば,料理に使っても差し支えありません.酷い味だと感じれは捨ててしまいます.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
味見をするのに勇気が入りそうですが頑張ります(笑)

お礼日時:2007/05/19 23:58

酢としての利用とか、苦味を出したいとかなら利用できますよ。



ちょっと飲んで見ればいいんですよ、マズイですよー(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お酒苦手なのですがどんなものか一度口にしてみます(笑)

お礼日時:2007/05/19 23:57

空気と触れているので酸化していると思いますので酸っぱい味が出るかもしれません。

ワインは開封したら3日が限度らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3日限度ですと厳しいですね~(笑)

お礼日時:2007/05/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています