アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?





車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。
    • good
    • 59

サンダーバードやはくたかはわかりませんが、同じ特急の「あずさ」ならわかります。


結果から言うと、飛び乗っても車内で切符は購入できます。

まず、その特急乗車駅までの乗車券、定期券などの提示を求められます。
入場券でも構いませんが、とにかく、その乗車駅がわかるものを見せろと言われます。

次に、どこまで行くか? と聞かれ、その目的地までの、乗車券と特急券の購入をすることになります。

ちなみに、Suicaなどの電子マネーは使えません。
    • good
    • 35

買えます。

つい先日も連写の運行の乱れでやむなくサンダーバードに飛び乗りました。

乗車駅は自己申告になります。また、車掌さんはこまめに検札し、どの席のお客がどこまで行くか、チェックしていますから、直前の空席状況、ある程度は把握していることが多いです。とはいっても、続けて停車するようなときには押さえ切れないでしょうね。サンダーバードであえば、大阪から乗ったか、新大阪から乗ったかは分からないでしょう。もっとも、それで特急力金が変わるとは思えないですけど。
虚偽の場合、他のお客は見ているわけですから、発覚したら不正乗車扱いになるかもしれませんね。虚偽、見たこと無いですが、もし私が見かけたら言うかも?
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A