プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿から横浜まで通勤に湘南新宿ラインを使う予定です。新宿朝9時前後、帰りは横浜20時~21時ぐらいの電車を予定してますが、混み具合、座れるものなのか教えて下さい。。 またラッシュ時の遅れのこととか・・ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上、湘南新宿ラインって上り下り関係なく


朝と夕方を中心にほぼ1日中混んでいる電車だと私は思います。
平日の真昼間でも座れないほどではありませんがそれなりに混雑しています。

学校が横浜だったのでよく利用していて
夕方以降に帰ることが多かったですが横浜から座れたことなんてなく
新宿でたくさん降りるのでそこでやっと座れるって感じでした。
また疲れがピークで座りたい時はグリーン車を利用しましたが
それでも座れるのは先着何人かって感じでした。

また行きも9時頃ははかなり混雑していました。
密着するほどではないが新聞は広げられない混雑具合です。
それでも新宿でたくさん降りますので
それまで電車に乗ってい方が座れる可能性はありますが
新宿から乗ってきた方が座るのは厳しいと思います。

快速を避けるとか宇都宮線方面から来る湘南新宿ラインを利用すれば
ものすごく差が出るほどではありませんが多少は空いていると思います。

あとは他の方も触れていますが
湘南新宿ラインは他の路線が遅れてもその路線よりも先に運休になるので
その時のために他のルートを覚えておいた方がいいと思います。
挙げるなら渋谷経由東横線が一番近いでしょう。
    • good
    • 1

ラッシュ時の混雑そのものに起因する遅れはあまりありませんが、沢山の路線を縫うように走っている関係で、どこかの路線で発生したダイヤ乱れがすぐ影響してしまい、湘南新宿ラインが朝通勤時に運休、遅延となることがよくあります。


東海道線、横須賀線、総武快速線、埼京線、宇都宮線、高崎線などのどれか一つが乱れると、すぐに影響を受けてしまいます。
    • good
    • 0

混みあうのは。


横浜→新宿  07時~10時
新宿→横浜  17時~20時

遅れはほとんどありません、上記以外はほとんど座れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 逆方向とはいえある程度の混雑は覚悟しているのですが、なんだかほっとしました。。 

お礼日時:2008/11/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!