プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代夫婦。3歳のむすこがおります。ただいま兵庫在住です。
来年4月から3年幼稚園に行く予定にしておりました。
しかし、11月からの関東への転勤が決まりました。
全く土地勘がなく知り合いもいないので、地域のことを教えてほしいです。
旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。
そこまで約1時間位で通え、子供にとっても育てやすい・治安がいい場所などはありますでしょうか?3年の幼稚園を考えているので幼稚園情報なども分かりましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは


豊洲駅の2つ先である新木場駅に通勤している者です。
豊洲駅は毎日通っていますが、かなりの通勤客が乗降する駅です。

で、住みやすい、子供が育てやすい場所ということで、とりあえず予算度外視で
川崎市、および横浜北部地域をおすすめします。

まあ、今私が住んでいるところですが・・。(^^;)

私は、小田急線の新百合ヶ丘駅から通勤していますが
小田急線沿線、そしてその南側を走り、渋谷へぬける東急田園都市線沿線をおすすめします。
住所としては、川崎市麻生区、多摩区、宮前区、高津区、横浜市緑区あたりになります。

この辺りはバブル以降に開発された新興住宅地が多く、
緑も多いですし、ファミリー向けのマンションも次々に建築されています。

ちょうど通勤も1時間圏内ですし、乗り換えも各私鉄が相互乗り入れしている地下鉄経由で
豊洲がある東京メトロ有楽町線に乗り換えもしやすいです。
新宿、渋谷にも30分圏内で行ける距離なので買い物なども便利です。
ただ通勤ラッシュはどちらも、首都圏でもベストテンに入る超混雑路線ですので、
ご主人には我慢していただかなくてはなりませんが・・。
10年前に比べればかなり緩和されてきましたが、それでも混雑率は200%近いです。

また比較的富裕層の比率が高い地域なので、それほど治安も不安視するほどではありません。
ただ、そういう家を狙ったピッキングなどは逆に多いようです。(^^;)
本当にねたましくなるほど大きな家がゴロゴロあります。

あと幼稚園ですが、町田にある玉川学園はいかがでしょうか?
ここは幼稚園から大学までの一貫教育で有名な学校で、
広大な敷地内に幼稚園から大学までが揃っています。

http://www.tamagawa.jp/
http://www.tamagawa.ed.jp/default.html

もう1つは、成城学園ですかねぇ。
その名の通り、日本有数の高級住宅街である成城にある私立の一貫校で
こちらも幼稚園から大学まであります。
こちらも幼稚園は3年のようですね。
http://www.seijogakuen.ed.jp/

最寄り駅は、小田急線成城学園駅になります。

とりあえす完全予算度外視でご紹介してみました。
幼稚園はともかく、私がご紹介した地域自体は、いわゆる高級住宅街ではありませんので
手ごろな物件も多くありますので、探してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
川崎に友達がいるので前向きに検討しようと思います。
空気が悪いとも聞くのですが・・・。

お礼日時:2007/09/19 20:47

えっと。

豊洲自体も住むところ、マンションでよければいっぱいありますよ。
ただ車が要ると思います。自転車でもなんとかなるような距離ですが。
治安はいいですよ。休日には公園はお散歩親子がどっさりです。
ただ、新開地なので幼稚園は不足気味です。
お隣の月島とか新富町の方が幼稚園は豊富と思います。
ここも治安は良いですよ。お祭りの時は人であふれるのですが、
年に1回の事なので許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみますが、調べましたがかなり家賃が高いですね。。

お礼日時:2007/09/20 22:11

こんばんは、#2です。



川崎の空気が悪いというのは、高度経済成長時代の話です。
しかも京浜工業地帯に近い川崎市南部地域だけだと思います。

しかも最近は工場の環境設備も向上していますので、
東京の幹線道路(環七や環八あたり)沿いの方が遥かに空気が悪いです。

北部の方は安心していただいて問題ないです。

毎日千葉方面から東京都心に通勤してくる乗客と鉢合わせしていますが
個人的には、千葉方面からの通勤客はやたらとピリピリしているように感じます。
やはり千葉方面からの通勤の大半が特定の路線に合流して集中していくためかもしれません。
JR総武線か東京メトロ東西線あたり・・。(首都圏の東西線はJRではありませんのでご注意を)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。
川崎にしようか・・・とも思ってますが幼稚園激戦区らしく、保育料などもべらぼうに高い。。マヨイ中です。

お礼日時:2007/09/20 22:09

#3ですが、”江戸川区とか大井町なんて、家賃高くて・・・”とお感じなら、豊洲までは西武線・東武東上線が有楽町線に直通なんで、その沿線を漁ってください。



当然に、都心向きなんで通勤は激しいラッシュに巻き込まれますが、一応、着席狙いにて、列車始発駅で通勤に使えそうな範囲は、和光市(一番ベストだが)、小手指、清瀬、練馬高野台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その線もあさってみます!

お礼日時:2007/09/20 22:08

東京にちょこちょこ行く、大阪の人です。



>旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。
兵庫→豊洲ということは、石川島播磨の方ですか??まあど~でもいいことですが。豊洲いいですよ~神戸のメリケンパークから観覧車抜いてキッザニア足したら豊洲のできあがりみたいな感じです。

息子さんが幼稚園っつ~のがキモですねえ。そのころのお子さんがいらっしゃるなら、鼠園は無視できないんでねえ。しょっちゅう行きたいか、そうでもないかで分かれちゃうんですけど・・・モーレツな鼠園派なら、いっそのこと江戸川区あたりに住んでしまうのも手かと。年間パスポートを買って、レッツエンジョイ!!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
ちなみに、江戸川区は、お子様関係の助成とかが充実してるとか聞いたことあるし、江戸川沿いの公園とか、葛西臨海公園、鼠園も近いしお子様環境は文句全くないはずです。
※要注意 朝の京葉線・東西線は、神戸近辺の2倍以上混むので、パパさんは大変ですが・・・・でも、鼠園派の人は、お子様奥さんのエゴで移住しちゃう人もいるみたいなんでねえ・・・もっと強烈な人は、浦安に移住して、浦安市民限定パスポートを買うとかなんとか・・・真偽の程は知りませんが。

個人的には、パパさんの通勤事情を考えて、大井町あたりを推しておきます。
・腐っても、一応東急沿線
・豊洲までは、りんかい線で国際展示場(混雑は比較的緩め)→ゆりかもめで豊洲 または、りんかい線で東雲→バスで石川島播磨重工前とか豊洲?丁目とか・・・・

まったくもって予算は考慮してませんので、あとは物件を漁ってください。なお、鼠園とかキッザニアで散財ご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
千葉あたりも検討してみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 20:48

予算がわからないとなんとも言えませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています