プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居する事になり、湘南新宿ライン沿いの、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚あたりで新居を探しているのですが、なかなか現地を見に行けないので、オススメの駅、その中でも住みやすいエリアを是非教えて頂きたいです。

希望としては、幼児がいるので子育てしやすい場所(公園、スーパー、幼稚園など

通勤には自転車を使うので駅からは離れていても大丈夫

出来れば平坦な道、道路が危なくない

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近くに住んでいます。

子供もいます。

>希望としては、幼児がいるので子育てしやすい場所(公園、スーパー、幼稚園など

まず、基本的に「横浜市は子育て支援が少ない」です。なので本質的には横浜市以外をお勧めしますが、それを踏まえてご質問の地域だと次のような特徴があります。

・保土ヶ谷駅
 元々宿場町で道も狭く、駅が谷底で回りは全部丘の地形、学校はほとんどが丘の上、幼稚園や保育園の土地は狭く、大きな公園は保土ヶ谷公園ぐらいしかない。

・東戸塚駅
 1980年に開業した新しい駅で完全な新興住宅地、ここも駅が谷底で左右が丘の地形
 計画的に開発されているので、公園やスーパーなど利便性は一番良い。また「スマイルこどもクリニック」という年中無休・夜間救急ありの小児科がある。(ただし激混み)

・戸塚駅
 再開発が終了し、利便性は向上したが駅のすぐ近くに大きな工場があること、宿場町だったので住宅地の道路は狭く、特に国道1号沿いは区画整理がすすんでおらず、住みやすいとはいえない。
 そこから少し離れると緑も多くボール遊びができる程度の公園があるが、傾斜がどんどん厳しくなる。

(横浜に平坦な場所はほとんどないです)

>通勤には自転車を使うので駅からは離れていても大丈夫
 出来れば平坦な道、道路が危なくない

質問者様が自転車を使う場合、国道一号沿いぐらいしか平坦な道がない。
また国道一号も権太坂という有名な難所がある。自転車通勤するなら、地形図でルートを見極める必要がある(グーグルマップなら高低差がでますよね)

家族場合、自動車をつかうのか?バス・電車移動なのか?でかなり住む場所が異なる。
 電車移動と自転車(電動自転車必須)なら、東戸塚駅前がもっとも住みやすいと思う。

JR沿線じゃくていいが、駅近で自然を望むなら、相鉄線星川駅周辺または市営地下鉄下永谷駅あたりが自然と利便性のバランスが取れているように思います。ただし、どこも丘なので電動自転車は必須です。

自動車で移動することがメインなら、保土ヶ谷区藤塚小学校付近・泉区西が岡小学校付近も利便性と自然のバランスがいいと思う。

ただ、何度も書きますが、横浜はどこも丘だらけです。それも傾斜が結構きついです。
    • 2

全く違う地方に住んでるので、知ってる情報はありませんが、下記URLを見つけたので、よろしかったら御覧下さい

https://www.mansion-review.jp/line/99939/review. …
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
やはりどこも坂がキツいのですね、、とても参考になりました。
Googleマップを駆使して通勤ルートなど見てみようと思います!

ありがとうございました。