アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023年
やはり今は一人っ子が多くなってますか?
一人っ子は可哀想という方がいますが、
一人っ子って、親の愛情は独り占め、
兄弟で比べられる事もなく、
経済的にも、家族旅行など沢山
連れて行けて、
教育費もかけられますよね。。。

まだまだ兄弟を作った方が良いという
考えは、残ってますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Z世代は、子供はいらない。という方が
    多数とニュースで言われてました。
    なので、今の時代3人以上いる家庭は
    もはや家宝なのではないかと感じました。

      補足日時:2023/09/01 15:07
  • みんな、一人っ子は良くない意見ですが、
    ご年齢や、子供何人か
    教えて頂けたら参考になりやすいです。

      補足日時:2023/09/03 14:53

A 回答 (7件)

一人っ子は、兄弟間で鍛えられません


からね。

つまり、人間関係の練習が
あまり出来ない。

兄弟間の競争原理が働かない。

そういう訳で、ひ弱で、打たれ弱く
人間関係が不得意になりがちです。




やはり今は一人っ子が多くなってますか?
 ↑
出生率が2,を切っていますから
当然です。
医療が発達し、食生活が豊かになったので
子供を沢山作る意義が減っています。
昔は、沢山作れば、生き残る奴も多い
という感じでした。



まだまだ兄弟を作った方が良いという
考えは、残ってますでしょうか?
 ↑
一部残っていると思います。
兄弟が沢山いれば、老親の世話も
楽ですから。
    • good
    • 2

私は一人っ子ですが、今の世の中は、正直一人っ子には厳しいと思います。


 一人っ子の一番の欠点は、何をするにも動作が遅いと言うことです。
子供の時から兄弟間での競争を経験されて来た方とは、歴然とした差が付きます。
 特に仕事では、何事もスピードが要求されますから、どうしても一人っ子は不利になります。
 一人っ子の良いところを言えば、
1、CD、DVDソフトを、レンタルを嫌うため、必ず自分でお金を支払って購入する。そのためソフト産業は大儲かりになる。
 一人っ子は、兄弟で物品を共用すると言う経験が全く無く、常に自分専用で育って来たため、借り物に過ぎないレンタルは極端に嫌います。
 私もこれまで、レンタルのCD,DVDなど一切利用したことがありません。
全て買っています。
2、服装などの、流行に振り回されない。
 一人っ子は、兄弟がいないため、自分と年齢が近い方の流行などに疎い面があります。
 そのため、流行に振り回されることが、あまりありません。
私も、服装などの流行は、全く気にしたことがありません。

 とは言うものの、一人っ子は将来の職業選択の幅が狭められるのは、否めないと思います。
 歌手の山下達郎さんも一人っ子ですが、達郎さんは何と彼一人で、多重録音を駆使されて「さよなら夏の日」のような名曲をつくり上げたのです。
 これは達郎さんが、一人っ子に好都合な職業を選択されたためと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー? 兄弟仲や事情があって出来ないというのは正確には「出
来ないほど難しい」だと思うんですよ。

兄弟がいなかったら文字通り出来ない、次元の違う話をしている
と思いますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様何人つくりましたか?

お礼日時:2023/09/01 15:16

ちなみに私も一人っ子ですが、親戚、知り合い、友人、恋人、ネットの友人も含めた周りの人には一人っ子が誰一人存在しません。

上でも下でも、少なくとも一人は必ず兄弟姉妹がいます。
ここだけでも割合では一人っ子の方が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代に、3人って、
なかなか過酷じゃないですか??
年金はなくなるのは目に見えてて
娘の足枷にならないように
4000万夫婦で貯めるようにしています。。

お礼日時:2023/09/01 15:12

こんにちは。



んー。一人っ子が可哀想というのは「親が死んだ時、それを慰められる
人間がいない」という事がメインだと思うんですよ。ぶっちゃけ「親が
死んで悲しい」という普通の気持ちをもっていれば、手元にお金がいく
らあろうが、教育費がいくら注ぎ込まれていようが、大した問題ではな
いのです。

親が死んだ時、それを慰め合えるのは同じ環境を生きてきた兄弟なので
す。奥さん等のパートナーでも出来るかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でも仲悪い人や、結婚相手で疎遠になることもないでしょうか?

お礼日時:2023/09/01 15:03

>今は一人っ子が多くなってますか?


そうでもないです。
経済的に結婚や子供のことを考える人は多くなりましたが、
子供をつくる人(家庭)は、人数にこだわってない家庭も
多いです。

昔との比較で言えば、
結婚するかしないかがまず大きく分かれているのと、
子供がいる家庭でも、1人、、、だけが増えたわけではありません。
0か0でないか、の偏りのほうが、より顕著ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚しない方も増えてますよね。
Z世代は子供はいらない派が多数らしいと
ニュースで言ってました

お礼日時:2023/09/01 15:06

多くはないですね。


私の親戚や友人周りでは2人以上産まれる家庭が多いです。
全員ではなくともそれなりに兄弟多いですよ。

昔が多すぎただけなんです。5人6人産むのが当たり前でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです。
確かに、昔の方は兄弟沢山いますよね。
1人に愛情を注ぎたい私からしたら、
6人もいたら、何が何だか
わからなくなりそうです。
子育てをしてきた昔の方は凄いです

お礼日時:2023/09/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A