プロが教えるわが家の防犯対策術!

青葉真司、遠藤裕貴、加藤智大等の
凶悪犯罪者は、劣悪な生い立ちの人がほとんどですが、そんな生い立ちじゃなければ犯罪者になっていないと思いますか?

自分は、生い立ちが原因だと考えます。
勿論、犯罪者になって被害者又は、被害者遺族がいるのならその人達が求めてる刑でいいと思います。

凶悪犯罪者が生まれなくするためには、劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすることが重要だと思います。

皆さんは、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

みなさんがおっしゃっておられるように劣悪な環境に生まれたからと行って全ての人が犯罪を起こすわけではないでしょう。

でも劣悪な環境にうまれた人の犯罪率、貧困の人の犯罪率は一般よりも高いのも事実です。

ですので質問者さんがおっしゃるように「劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすることが重要」ですね。そのために生活保護なり就学援助なりがあるのだと思います。

また非正規雇用の場合やシングルマザーの場合、貧困になる率がきわめて高いです。こういったところにも行政が手を差し伸べなければなりません。とりわけ非正規雇用が普通になりつつある傾向は危険です。

加えて言えばDVのシェルターの充実も必要ですね。DVを受けた子はDVの加害者になりがちですので。

質問者さんのおっしゃっているのは理想論すぎるという厳しい意見もありますが、理想をめざしてきたのが人類の歴史だと思います。そのお気持ちをもちつづけてください。
    • 0

そんな生い立ちじゃなければ犯罪者に

なっていないと思いますか?
 ↑
それはひとによります。

永山基準になった永山則夫死刑囚。
彼は、育ちが悪かったから、犯罪者に
なったんだ。
俺は悪く無い、と抗弁しました。

しかし、裁判官は、同じ劣悪な環境で
育ったのに、他の兄弟はまともだ、として
その抗弁を受け入れませんでした。

自分は、生い立ちが原因だと考えます。
 ↑
そういうのは、専門家が調べています。
それによれば、犯罪は
遺伝、生育環境、そして自分の意思、
この三つの相互作用で起る
と言われています。
生い立ちだけではありません。

勿論、犯罪者になって被害者又は、被害者遺族が
いるのならその人達が求めてる刑でいいと思います。
 ↑
刑事法は、遺族の報復のためにあるのでは
ありません。
社会の秩序を護る為にあります。

凶悪犯罪者が生まれなくするためには、劣悪な環境で
育てられる子がいない社会にすることが重要だと思います。
 ↑
重要なのはその通りですが、遺伝や本人の意思も
重要です。

例えば遺伝。

常習犯の95%に染色体異常が発見されて
います。
収監者の半数以上は脳に異常がありました。
一卵性双生児の片方が常習犯だと
もう片方も、ほとんど常習犯になっています。

女性8人をレイプし殺した大久保清の父も祖父も
同じ犯罪を犯していました。
    • 0

確かにそうですが、そんな環境でも罪を犯さない人もいるので、紙一重だと思います。

紙一重で犯罪を犯すひと、犯罪スレスレな人、犯罪を犯さない人がいるのだと思います。普通に恵まれている人でも魔が刺してしまう時もあるので、罪を隠すためにまた罪を犯す、地位が高い人もいるでしょう。

つまり人間は罪を犯す生き物です。
    • 0

間抜けで無職の男性ばかりが犯罪を起こしているよね。

住所不定無職ってね・・

こんな、くだらない奴らをいかに無くすかを考えないといけません。
    • 0

全員が非出生主義者になる。

• 0

それは良いと思いますが、じゃあどうするの?って言われたら、少しでも減らすって事ならともかく、完全に解決する方法はないと思います。

これぞ理想論ってやつですね。
    • 0

そう考えるから近代国家は生活保護などの福祉と教育を充実させようとするわけです。

失うものが無い人、守るべきものが無い人、最近の言い方だと「無敵の人」を減らそうといういう努力です。

その結果は全く完璧とは言えませんがやらなかったら国中あらゆる場所でスラム化が進むでしょうね。
    • 2

劣悪な環境で育てられても犯罪者になるとは限らない。

親の屈折した愛情の方が問題だと思う。それと生まれつきの異常犯罪者もいる。甘やかされて、何でも与えられて、裕福な家庭で育てられた殺人者も大勢いる。
    • 3

出来ないこと(劣悪な環境で育てられる子がいない社会にすること)を幾ら説いても無駄です。

• 1

結論から言うと無理です。

なぜならどういう社会や経済であっても「勝ち組」と「負け組」が生まれるからです。

また、親そのものが精神に異常を来していたり、カルト宗教のように非常識な思想を持っていたり、はたまた育児そのものを放棄していれば、犯罪に手を染める子供は生まれてきます。
その親を生み出さない方法なんてないわけで、あなたの理想は絵に描いた餅です。
    • 0