プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き寄せの法則とか、スピリチュアル界の法則の中に、出会う人は本人が引き寄せているとか、その人の置かれた状況はその人本人が作り出している、という風な考え方があると思うんですが、
アレが分かるような分からないような、大変モヤモヤします。

極端なケースを考えれば懸念が分かりやすいと思うんですが、

凶悪犯罪に巻き込まれた被害者の人が、自分で凶悪犯罪を引き寄せているか?と考えると、どうしても納得が行きません。

凶悪犯罪まで行かなくとも、上記の考え方に従えばハラスメント被害者もハラスメント加害者を引き寄せてることになるわけですよね?

「そんなワケ無いだろう?」と反撥する人も多いと思います。

ここはどう考えればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや偶然なら偶然で、偶然と言える根拠は何ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 23:32

A 回答 (4件)

犯罪に巻き込まれる人は注意散漫のため危険な場所にいても危ないことに気づけないから巻き込まれてるんです。

それを運が悪いとか言います。
ハラスメント等は、大体する側に人格の問題があるのと、される側については優しい、オドオドしている、または妬み僻みの対象になっている等でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/01 20:18

全て偶然。

スピリチュアルや占いなんかにハマるとアホになっていきますよー!弱みにつけ込まれませんようになさってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ハラスメントは、それこそ引き寄せ以外ないっしょ。


やる方も、相手を見て選んでいるわけですから。
自分の態度や行動が、餌になっているわけです。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶってことです。


趣味が合うもの同士集まってるだけです
スピリチュアルとかは、そういう心理を言い換えて商売にしてるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!