プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週会社でありえない嘘をついて休んでしまいました。ほんとに反省しているんですが、
祖母が亡くなって会社休むと報告したところ、日時、と場所教えてと言われて、家族葬でやるということを伝えました。ですが、また日時と場所教えてと言われました。そっから返事を返していません。どうしたらいいですか?会社に出勤した際になにかしら、書類とか家族葬でもかかないといけないんでしょうか?力を貸してください。二度としません。とっさに出てきた言葉が身内の不幸でした。

A 回答 (22件中1~10件)

私の職場でもいました。


けど、みんな嘘だとバレてましたよ。
やっぱり嘘つくとムリがでてきます。
嘘をつくなら体調不良で休む方が
良かったのでは?
    • good
    • 0

嘘はつき続けるためにまた、嘘をつかなくてはいけなくなります。



正直に謝るのが一番かと…
    • good
    • 2

私も経験あります。

嘘はだめですが、誰もがあることです。あまり気にせず家族葬で済ませたなど言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

嘘つく時は、バレない嘘をつかないとダメですよ。


バレバレすぎです。
私の周りでそのような嘘をついた方居ましたが、大変そうでしたよ(><)
    • good
    • 0

それは当然ですよ。

香典を送る必要があったりしますからね。
会社の会計処理上、どこそこにいくらという記録が必要なんです。
それと、忌引扱いで休んでいるんですから欠席扱いにはなりませんが、香典ともども詐欺という可能性も出てきます。
咄嗟のウソとはいえ、後先ことを(こうなることを)何も考えなかったんですね。
そういう感覚は改めた方がいいですよ。
立場が危うくなることを承知で、正直に言うべきです。
    • good
    • 1

そういうのは、もっと考えてやりましょうよ!?誰かを殺してはいけません。

せいぜい危篤止まりです。どうせ、恋人とでも遊んでいたのでしょう?仕方ないので、それに匹敵するようなウソの上塗りをするのです。何も言わず、会社に行き、上司に、話があります!と、切り出し、貴方が女性なら、実は妊娠中絶しました!とか、男性なら、彼女が、妊娠中絶して付き添いました!とか〜〜どうしても、言えなくて、申し訳ありません!と、でこの事は、お願いですから、他には漏らさないでください!と、泣きながら頼む。ですが、貴方は、信用を無くしましたから、今度は
ちゃんとした理由があっても、中々休めなくなります!
会社を何だと思ってますか?
    • good
    • 0

休んだ理由が気になりますが、いまの会社で何かあった、行きたくないとか、辞めたい訳じゃないですよね?


もしその思いがあるようであればもうこの際辞めちゃえ!笑
無責任な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

正直に謝るべきです。



どうしても休みが欲しかったことで、とっさにいってしまいましたと。
    • good
    • 0

正直に謝ったほうがいいかも、そういう嘘のせいで言霊と言いますか本当に祖母が具合悪くなったという人もいます

    • good
    • 0

仕方ないから祖母が暮らしてた家で親しい人だけ招いて通夜、葬儀を済ませた。

と伝えるしかないと思います!書類制作やお香典があるから言われたのだと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A