プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は月に2日土曜出勤があるのですが、12/10がちょうど出勤の日で何か休む理由を見つけて休むよ!と言ってしまいました。この時は親族の葬式とでも言おうと考えていました(浅はかで情けないです。)が、実際 1週間程前に祖父が無くなってしまい 土曜日にお通夜、日曜日に葬式がありお休みしてしまいました。この週の土曜日は出勤日ではなかったのですが、平日休みがあった為 平日の日の仕事を土曜日に出勤して片付けようと思っていた日でした。(みんなは休みで1人出勤です。)

友人2人はどちらも働いていて 1人は遠方に住んでいることもあり 滅多に遊ぶことが出来ない為 11日に変更ということも難しいです。

どうしても10日にお休みがしたいのですが、私の有給は家族のコロナ感染者が出た為 お休みするとのことで使ってしまいました。本当は2日ばかりだったので欠勤が良かったのですが社長が勝手に有給として使ってしまい私にはもう有給がありません。

14日も免許更新で午前中の休みを取っている為 なんとなく言いだしにくいです。

配達業なのですが平日休み等がない土曜日出勤なら配達ではなく大体会社の掃除をしたりしていて私が居なくても特別困ることはないと思います。

10日にお休みする理由に なにかいい案があれば、お教え頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 12/10に友人と遊ぶ約束を取り付けている話です。

      補足日時:2022/11/14 13:06

A 回答 (3件)

1週間前にお祖父さまが亡くなったのなら、その関係の手続き(相続とか、遺品整理とか?)でどうしても行かなきゃいけない、とかですかねぇ。


ただ、有給休暇使い切ってる状態で、遊ぶために嘘ついて欠勤って、なんだかなぁ・・・と思いますけど。
    • good
    • 0

家の漏水で緊急事態なので3日休みます


ってことで
    • good
    • 0

家庭事情で 〇日 、 〇日~日 お休みします。


家庭の事なので
人に言う事ではないですが状況が落ち着いたらお話します。

永遠に話さない。 人生色々ありますね!で終了
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!