プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は6月から社会人になった者です。
先日、勤務中に体調不良に見舞われてしまい、早退をさせて頂いたのですが、次の日も体調は良くならず、2日連続で早退、更に1日お休みも頂いてしまいました。
更に前にも早退とお休みを頂いた事があり、合計で早退3回休み2回です。
流石に休み過ぎかと思い、また来週から頑張ろうと決意をしたのですが、体調は一向に良くなりません。寧ろ焦りやらストレスやらで悪化している気すらします。病院で見てもらいはしたのですが、改善せず。
周りの先輩方はとても良い人達で、あまり迷惑を掛けたくありません。仕事内容もさほど嫌という訳ではありません。しかし、体調は最悪の状態のまま良くならないのです。
社会人としての自覚が足りず、まだ周囲に甘えている自分が嫌になります。
やはり今も体調不良は続いていて、仕事中も休み休みでなければならない状態です。

休み過ぎなのは自覚していますが、やはりこんな状態で出勤されても邪魔になるだけでしょうか。休みを頂くのと這ってでも出勤、どちらが迷惑が掛からないのでしょうか。

A 回答 (6件)

体調悪いのに無理して出勤→早退よりは、


休んでくれた方が周りにかける迷惑は少ないと思うよ。
良い人達みたいだから、
「大丈夫?」「休みなよ」「今日は帰った方がいいんじゃない?」
なんて気を使ってくれているんじゃない?
その時間、周りの人の労働時間も削っちゃっているわけだからさ。

休んでしっかり病院で検査してもらってください。
そこで改善しないならセカンドオピニオンも検討してね。
あなたが今すべきは「這ってでも出社する」ではなく、
「何が原因なのかをしっかり検査して突き止める」ことですよ。
中途半端に放置して体壊しちゃったら何にもならないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先輩方はよく気にかけて下さっているので、その分時間を使わせてしまっています。
ありがとうございます、今自分が何をすれば最善なのかが分からなかったので、とてもためになりました。

お礼日時:2019/09/10 11:30

職場不適応からうつ病の初期症状が出ていると思われます。


「甘えてはダメだ・・・」こういう思考が出てくると悪化します。
とりあえず精神科医・心療内科に診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつですか…自分はうつになってしまう方と比べると辛い環境にいる訳では無いから大丈夫だ、と甘く見ていました。
悪化しないよう、今日にでも予約入れてみます。

お礼日時:2019/09/10 11:33

いやいや、「社会人としての自覚(笑)」とやらがあれば体調不良もすぐ治る、なんてこたありませんから。


あなたにそんなバカなことを刷り込んだのは誰でしょう。離れた方がいいです。判断能力がなくなっています。

働き始めてすぐなのに、休みにくいのは分かります。
確かに評価は気になるところですが…でも今は教えてもらっている立場、と言うことはあなたが休んでも業務に支障は出ないんですよ。
逆に出社されて気を使うとか、菌を巻き散らかされるとかよりマシだと思います。
周囲のあなたに対する評価が悪くなってしまったとしても、それは一時的なもの。
この先一年二年と元気に働いていれば、その評価は見直されます。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生の頃、よく社会人としての自覚があれば…だとか、先生に言い聞かされていたので、それが刷り込まれて今でもそうだと思い込んでいるのかもしれないです。笑
休む事で自分のせいで業務に支障が…評価が悪くなるのでは…と臆病になっていましたが、回答を拝見させて頂いて、少し安心出来た気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 11:26

あ、ごめんなさい、6ヶ月じゃなくて6月から入社ですね。



でもまぁ、頑張りすぎでは?
お話を聞く限り、疲れやストレス溜まってきてるように見えますが…

オンオフですよ~(*´ω`*)
    • good
    • 1

焦りすぎ。



気負いすぎ。

真面目すぎ。

この先長いんですから、頑張りすぎると続かないですよ。
うりゃーー!と頑張るべき時と、まぁいいかと手を抜くときなど、オンオフの切り替えが出来てないのでは?
休んだときは、出来るだけ仕事はオフにしましょう。
じゃないと疲れちゃいますよ。

入社して半年、そういったオンオフの技術もそろそろ身に付けてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦り過ぎてオンオフ切り替えすら出来ない状態だったのかもしれないです。言われてみれば、最近はずっと気を張りつめていた様な気がします。
以後オンオフ切り替え、気を付けてみます。

お礼日時:2019/09/10 11:18

体調不良で辛い、というのが周囲の人たちも分かるような目に見える症状がありますか?


あるいは医者の診断書とか。

そういう目に見えるものがないと、お休みや早退が続く場合、会社としては、「この人やる気あるの?」とか「仕事をまかせることができず迷惑だ」と考えるでしょう。

「社会人としての自覚」があれば、体調が良くなるってことは無いでしょう。

が、「病は気から」ともいいます。
表面的には、「仕事を頑張ろう」と思っていても、本心、深層心理では「仕事やりたくない!」と考えていて、それが体調に現れているのかもしれませんからね。

小学生が、朝になると「おなかが痛い」といって学校を休むけど、休みと決まれば元気になるって話はよくあります。
子供は嘘を言っているのじゃあなく、本当に痛くなっているともいいます。

もしかすると、体に重大なトラブルが発生しているのかもしれませんので、精密検査してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと胃の調子が悪く、自覚はありませんでしたが、先輩によると顔色も良くないらしいので、体調不良というのは理解して頂けているみたいです。
精密検査、検討してみます。

お礼日時:2019/09/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A