アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/11に入社し、翌日も通常通り出勤しました。
4/13.4/14は土日でお休み、4/15は入社前に病院に行くために欠勤する旨を部長に伝え了承済み。
本日、4/16は朝から得体の知れない激しい腹痛で立ち上がることもできなかったので、午前休を貰い午後から出社するつもりでしたが、回復が見込めず結果としてお休みをいただきました。

皆さんに言わせれば、「腹痛くらいで休むな」とお叱りを受けそうですが、全くそう思います。
自分でもこんなことで休むなんて生きる価値ないと思っています。

ちなみに、大学入学時から働いていますので、社会人経験は7、8年目です。
今回は中途採用で、管理職です。
研修期間ということで、まだ管理業務には触れていませんが、入社日の時点で自分のデスクとPCが用意され、システムに管理者権限もつけられていました。

入社面接時は、管理者候補ということで気楽な気分でしたが、採用に際して10人程の応募者の中からたった一人私だけが採用されたという話を小耳に挟んでしまい、変なプレッシャーを感じている事や、以前務めていた会社とは大きく異なる物事が多過ぎて、追いつけない事への戸惑いも感じているのは事実です。

しかし、私は新卒ではありません。
それなのに腹痛如きで欠勤など考えられますか。
今まで体調不良でもベッドから起きて動けるのなら、余程声が出ないとか感染するような病気でもない限り出勤して来ました。
そうすればだいたい帰る時には良くなってるのです。

でも、今日は違いました。
動けなかった。苦しくて息をするのも苦しくて、抉られるような痛みには勝てませんでした。

ただのパートやアルバイトなら、休んでもいいと思います。
でも、私は一度倒れかけた会社を新たに立て直すために、恐らくは即戦力として3回に渡る採用試験の末、他の優秀な方々を差し置いて、こんなカスの役立たずなゴミである私一人だけが採用されました。
しかも、社内で一番年齢が低いので、経験も浅いです。

入社早々、物凄い期待をされているのは分かりましたが、正直そんな優秀な人材ではありません、私は。
何せ、腹痛で欠勤するようなゴミです。

生きているのも恥ずかしい。

精神的には強い方だと思います。
感受性は強いとカウンセラーに言われた事はあります。

なんでしょうか、この言い表せない不安感や緊張感は。
こんな感覚は始めてです。

随分と図太い神経してると言われ続けて来たのに、年を取り過ぎて弱ってきたのでしょうか。

会社の人は皆さんにいい人です。
会社も老舗で、今や業界最大手のグループ会社です。
会社にはなんの不満も感じるところはありません。

むしろ期待の方が明らかなおおきいです。

なのに、なんということでしょう。

愚痴みたいで申し訳ありません。

どうしたらいいのでしょうか、私は。

A 回答 (6件)

中途採用で10倍程度の競争は珍しくありません。

普通のことです。
その点で先ず肩の力を抜きましょう。
私も転職組ですが、最初の3月くらいは社内の様子を知るだけで精一杯です。はじめから期待にこたえるのは無理なのです。あまり緊張しないで出来ないでも当然というくらいの腹が必要ですね。
今一番必要なのはその体調を元に戻すことでしょう。
上司には良く事情を話して先ず治療を優先ですね。
たまたま入社のときにこれが重なったと思えば良いと思います。長い会社努めの間には、病気治療というのはあることですから、それが今来たのだと思いましょう。
多分精神の緊張と体調不良が重なって必要以上に神経質になっているのではないでしょうか。
どちらにしてもそう簡単にクビということは無いのですから、あまり細かなことは気にしないでもっと大きな目でものを考えることだと思いますよ。
転職はなれない外国に移住するようなものですから、水が合わずおなかを壊すようなことは起こります。
あなたの意思で転職した以上はその程度のことは気にしないことですね。
別に周囲の人達もそれ以上の見方では無いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>最初の3月くらいは社内の様子を知るだけで精一杯で...
やはりそういうものなのでしょうか。
実は今回の仕事は未経験可ということもあり、軽い気持ちだったのですが、入社早々に即戦力として云々と聞かされて余裕がなくなっていた気がします。

>多分精神の緊張と体調不良が重なって...

確かにそうかもしれません。
昔からネガティブに考えすぎる傾向があり、負のスパイラルに陥りやすい傾向にあるのです。

補足日時:2013/04/16 15:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験からわかりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。

自分では、yosifuji20さんの仰ることは十分に理解していたつもりでも、やはり気にし過ぎているところは多くあったのだと実感しました。

明日は今日のことを切り捨てて、しっかりやっていけそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 15:32

正社員なら普通に有給休暇とかが使えるんじゃないですか?


日本人の有給休暇取得率はヨーロッパ諸国と比較すると極めて低いそうです。
ヨーロッパでは有給休暇は毎年ほぼ100%消化するのが一般的だとか。
今日はサッカーの試合観に行くから休みっていうのが一般的みたいですね。
のんきでお気楽なもんです^^;

その点、日本はなんだかんだで使いづらいところがありますよね。
周りの目を気にしているうちに結局消化しきれなくなるのが一般的かもしれません。
ですが、有給休暇は全ての労働者に与えられた権利ですし、たとえば有休休暇20日を放棄するということは、丸々1ヶ月ボランティアするのと同じですから、それを考えると大きいですよね。
ちなみに、日本人が有休休暇を貯めておく理由の一つが「病気になったときのため」だそうです。
病気になったときに使わずして、いったいいつ使うんだ?
っていう気もしないでもないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

残念ながら試用期間中ですので有給はないんです。

でもまずは体調戻すことに集中して、その後のことはまた考えることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 14:26

自分をクズの価値しかないと思うのは貴方の勝手ですし、そういう価値なんでしょう。


ただ、会社が、入社1週間も立ってないペーペーが1日休むくらいで傾くなら 紙よりも薄い
経営状態ですね。となればあなたはいてもいなくても一緒です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分を屑だと思ったり、言ったりすることで、現状の自分のステージを調整しているんだと思います。
自分の後ろめたい気持ちに対して、自分自身をクズや価値の無い存在と見下すことで、ある意味自己満足や安心感を覚えているのだと感じます。

なぜなら、腹痛で休んだことぐらいなんともないことは、私自身が一番理解しているはずなのですから。

要するに、私は自分の受け入れられなかった結果について、第三者に愚痴を聞いてもらい、自分が納得する答えを得て満足出来ればよいのです。

それと、会社に関しては私がいなくても今すぐ何かなるということはないですが、やはり研修を担当してくださる方には迷惑をかけるわけですし、研修期間が2ヶ月あるとしても、1日休むことによって、研修終了にかかる時間が増える恐れもあり、その場合やはり上司ないしは会社に迷惑をかけることにもなると思ったことが、この愚痴の始まりです。

補足日時:2013/04/16 15:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、私の望む「質問」にたいする「回答」とは言いがたいと感じました。

しかし、私の愚痴に対してご意見をいただけたことは大変ありがたく想います。

お礼日時:2013/04/16 15:41

うーん、あなたが神経が図太いと言われていたとはあまり思えませんが。



私も管理職で転職して、入社一週間で有給を取りました。

あなたのように、まして、腹痛なら休んでもしょうがないですよ。

どうするもこうするも、こんなの悩む事じゃあないですよ。悩むだけ時間のムダ。

まずはきちんと体調整えて、今後は仕事で結果を出せばいいだけです。大丈夫、大丈夫。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も神経図太いとは思えません、むしろグラスハートです。
でも、顔や態度に不安や緊張を出さないように小さい時からしつけられてきていましたので、おそらく周りからは何事にも動じないと思われてしまっているのではないかと思います。

仰るとおり、考えるのは時間の無駄だとはわかっているのです。
私も、自分の部下が同じような状況なら、入社直後のストレスで仕方ないこと気にもとめないでしょうし、こういうことはよくあることだと知っています。

ただやはり、自分に厳しすぎるのでしょうかね。
小さい頃から、自分には厳しくするように言い聞かされてきたことでこんな弊害が生じると誰が予想できたでしょう。

補足日時:2013/04/16 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験、と言っては失礼ですが、Ice-Truckerさんのお話を聞けて元気になれた気がします。

未だ腹痛は治まりませんが、明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 15:22

以下は貴方の質問文からの抜粋です



※精神的には強い方だと思います。
感受性は強いとカウンセラーに言われた事はあります


感受性が優れている事と神経が図太い事は並立します
ここが貴方の強みであり 又弱点でもあります
知っていたでしょう???
それ穂dの期待値ならば それに応えてやれば良い事です
感受性が強いからこそ 色々な事柄が貴方のものとなるのです
会社に行って事情を説明して 明日への備えとし対応とするのです
貴方の人生です 他人の人生で無い事は判っているでしょう
ポストにしがみ付いて 他人を見下してやれば良いだけの事です
さあーーーー会社に行って 早く事実を説くのです
信頼を喪失すれば後はないでしょう???
グズグズせずに今から行きなさい

この回答への補足

ご回答、並びに貴重なご意見ありがとうございます。

神経の図太さと感受性が関係しているとは築きませんでした。

基本的に、気分や直感的に物事に対処する癖があり、周りから見ると目の付け所が違うと言われたり、単に変人扱いされたりすることもしばしばです。

とりあえず、今から行けるものなら行きたいのですが、どうもそのような状況ではありません。

住んでいるマンションの隣が病院なのでなんとか底まではいけましたが、徒歩10分と云えど歩いて今から出勤するのは難しそうです。

ともあれ、もうすぐ終業時間です。

今日は安静にし、明日から気持ちを入れ替えて頑張ります。

補足日時:2013/04/16 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のくだらない愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

まだお腹が痛いですが、今日はおかゆを作って安静にします。

お礼日時:2013/04/16 15:15

まず、基本的に、病気になったら、医者にかかって早く治すことが会社への誠意。


ほうっておいて余慶に悪くなって、保険の金額を上げることも世の中の為になりません。

仕事のことはわかりませんが、体(命)が一番大事なのは確か。
それは、みんな同じなので、この機会に、質問者の部下が病気になったらどうしたらいいのか?
考えてみればいいとおもいます。

世の中は、もちつもたれつです。
職場を大事にしてください。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

病院に行って来ましたところ、「過敏性腸症候群」なるものとのことでした。

とりあえず、今日は安静にして明日から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

補足日時:2013/04/16 15:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちが少しは楽になりました。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A