アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をするとして、転職先の会社は前職のことをどこまでわかるのでしょうか?
例えば、前職の働いていた期間(入社月、退社月)、前職のひとつ前の会社の働いていた期間(入社月、退社月)など、調べるか調べないかにもよると思いますが、何がどこまでわかるものなのでしょうか?詳しい方がいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

NO.1の方もおっしゃってるように会社によって違うでしょうね。



ちなみに私の長年勤めていた会社では、問い合わせもしなかったし
問い合わせにも答えなかったです。
NO.2さんに言わせるとまともな会社ではなくなってしまいますが・・・。

問い合わせも回答もしない理由は単純で、ただ単に従業員数が多いからです。
正社員だけでも何千人もいて、そこに契約社員もあわせると
万人は超えてたと思います(正確な数は忘れました)。
毎年入社する人も退職する人もかなりの数です。
いちいち問い合わせに応じていたらキリがありません。

それに大企業の場合、当たり前ではありますが人事部の人間が
何千人もいる従業員全員の現場での働きぶりを把握することは不可能です。
欠勤日数、休職期間、懲戒の有無など、記録をつけていることはわかりますが
実際の働きぶりは現場の上司しかわかりません。
なので「在職中の働きぶりは?」と人事部に問い合わせをされても
答えようがないのが現実です。

従業員数が多いと対応しているとキリがない、答えようがないという理由で
私の勤めていた会社では問い合わせに対して一切お答えはしていませんでした。

とはいえいくら従業員数が多くても
不正を働いて辞めた人などワケアリの人の事はもちろん把握しています。
そういう人の問い合わせに対して、NO.2の方がおっしゃるように
相手に「ピン」とこさせるような対応をすることはなきにしもあらずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

debumoriさんの会社では、問い合わせないし、答えないというスタンスだったんですね。
理由を聞くとなるほど納得という感じです。

ちなみに私は、不正をしたこともありませんし、就業態度が悪かったという自覚もありませんが、転職回数が多いです。

私は以前最初に聞いていた話とあまりに違っていた会社を3週間で退職したことがあったので、今現在すぐ転職したいと考えているわけではありませんが、もしこの先転職する機会があったときに、その3週間在籍の会社を書かなくてもいいどうせわかりはしないと父が言っていたので、そういうものなのかな?でも確かに書かないほうが有利になるかも?や、でも書いてもあまりに待遇が違ったとしっかり説明すれば問題ないとも思っていますし、なにより結局書いていないことが発覚したときに、内定取り消しや、懲戒処分になるのではないかと疑問に感じて気になったので、質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 21:55

元人事課長だった者に過ぎません。


普通は 前の会社での在社期間くらいしか調べません。
しかし、転職を繰り返しているようですので 前の前の会社にも問合せしますし、聞いてはならないことですが 退職の理由や働きぶりも聞くでしょうね。
なお、まともな会社なら問い合わせしないなんていう正論(建前)の回答もあるでしょうが、それは現実を知らない方です。蛇の道は蛇とやらで 違法とは認識されない方法で 連絡を取り合います。まともな会社ほど リスクを避けるため 問い合わせをしますし、さりげなく返事(直接言わなくても口の濁し方で言おうとすることはピンときます それが人事のプロです)もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
masakii88さんの会社では、転職回数が多いと調べるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 21:43

その通りです。



調べる調べないというのは、履歴書に書いてある職歴をどの位さかのぼのるは会社の都合だけです。
ですからこの位調べますとかは会社によって違いますのでなんともいい様がありません。

普通は前職の会社に問い合わせて履歴書に書いてあることが間違いないかを、電話などで前職の会社に問い合わせをします。その際にはどういった働きぶりだとか何か問題点がなかったかなども同時に聞かれると思います。

そこであまり良い評価が得られなければさらに遡る事もあるでしょうし、入社前に断られる可能性もあります。

問合せは主に人事部もしくは人事担当の方にされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり会社によって違うのですね。
会社によっては大分調べたり、全く調べなかったりすると聞いたので、実際にはどうなのか聞いてみたかったので質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています