アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員で厚生年金、社会保険に加入していますが、
引越しの際これらの住所登録を自分で変更したら会社に通知が行きますか?

①2月頭引越し
②2月末退職
③引越し前の家は2月末まで契約、入居は2月頭から

なので会社には引越し前の家から通います。

諸事情で転入などの手続きを早めに済ませたく、退職前に行おうと考えています。
すぐ退職するので、出来れば会社に通知が行かない方が嬉しいのですが、、

マイナンバーの住所を変更すると勝手に社保と厚生年金の登録住所が変わるとのことだったので、
会社への伝わり方が知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 退職後は開業して国保、国民年金に加入する予定です。
    諸事情というのは開業届を早めに出したいからです。

A 回答 (2件)

>自分で変更したら

そもそも、健康保険・厚生年金の被保険者側から申し出る異動申請に関しては事業所を通してしかできません。

住所変更は年金でのみ必要ですが、マイナンバーとの紐づけができていて住民票も異動するのであれば年金機構へは自動的連携がとれます。事業所がその情報を把握するかどうかは別問題なので会社にその連絡がいくことはないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>開業届を早めに出したいから…

2月頭から月末までは、会社に勤めながら商売を始めてしまうと言うことですか。

そうだとしても、開業届は開業から 1 ヶ月以内に出せばよいのです。
事前に出すものではありませんので、実際に引っ越して店を開いてからゆっくり出せばよいのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>マイナンバーの住所を変更…

って何のことですか。
住民票の転出届・転入届を出すのが先です。

というか、住民票の届けを出せば同時に、マイナンバーカードに記載の住所を訂正する手続きも取らされるでしょうけど。

>すると勝手に社保と厚生年金の登録住所が変わるとのことだった…

そんなことありません。
会社経由で変更手続きが必要です。
退職するのなら住所変更でなく脱退手続きです。
    • 0
この回答へのお礼

早めに出したいのは契約などの関係です。
転出転入が先なことはもちろん知っています。
電話で確認したところマイナンバーの変更でやはり年金、社保の住所も変わるそうです。