アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
会社が傷病手当金を払ってくれないので、困っています。。

これまでの流れとしては、
5月最終週~7月末まで傷病休暇(1か月ごと申請済)、
8月15日まで有給消化し、同日退職しました。

退職手続きの際に傷病手当申請なども確認し、
会社からは下記のように言われ、退職しました。


・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は
健康保険組合→会社→自分とする

・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める

・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました)

・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、
拒否されました


退職後、6月分の振込は8月末~9月あたま、
7月分の振込は9月末~10月あたま頃になるだろう、と
目安時期を教えてもらいました。

が、6月分の振込が半月ほど遅れ、
健康保険組合に確認し、6月分は8月9日に会社への振込は完了していると聞きました。
また7月分も9月20日振込予定とのことでした。
上記を会社へ伝えたところ、9月25日に2ヶ月分まとめて振り込む、
との返答をいただき、ようやく安心していたのですが・・・

今の今まで振り込まれていません。。
すでに会社へ振り込まれていないことは連絡済ですが、
「社長しかわからない」ことで、「今週いっぱい出張で、来週明けの確認になる」そうです・・・

ちゃんと振り込んでもらえるのであれば、
遅れても問題ないと思うのですが、、
これまでの会社としての対応がどうもいい加減に思えて、
このまま払ってもらえるのか、とても不安です・・・
友人に相談したところ、「嫌がらせじゃないのか?」と言われ、
余計に不安になっています。。

来週、早急に振り込んでもらうよう、
お願いはしていますが、
もしこのまま振込がなかった(ずるずると遅れる)ら、
どう対処すればいいでしょうか。

結構、金銭的に厳しいので本当に困っています・・・
どこに相談すればいいか、
会社になんて伝えたらいいか、
アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (3件)

文章を読ませてもらいましたが、何点か疑問点があります。



以下の会社の回答は疑問点です
・保険料控除があるので、傷病手当金の振込は健康保険組合→会社→自分とする
→【傷病手当金の申請の際、相談者自身の銀行口座を記入出来るのに、会社の口座に振り込むという件はおかしいです】

・振込時期は健康保険組合から振り込まれ次第、手続きを進める
→【騙されていませんか?保険料の控除は後で相談者が振り込めるし、何度読んでもおかしいです】

・振込の際に給与明細は発行しない(控除額のみの給与明細をもらいました)
→【傷病手当金は給与ではありませんので、発行は当然ありません。】

・振込の際、金額をメールでいいので教えてほしいと頼みましたが、拒否されました
→【傷病手当金を申請した場合、何月何日に振り込みますという通知が届きます。回答をしないのが不思議です】

※退職日を含め3日以上傷病または疾病で働けなかったという点は、条件を満たしていると思うのですが、
  退職日に会社に出社していたら申請は出来ません。
  傷病手当金の申請の際に、何点か条件があり、【退職日に会社に出勤していないこと】という項目があるのです。
【退職手続き】をしているというくだりの文章は、どのように解釈すればよいのでしょうか?
文章からはわかりません。退職日に出社していないと考えれば、受給申請の条件は満たしていると思います。

近くの社会保険事務所に相談されるべきです。
  嫌がらせとも受け止めれますし、詐欺的な行為とも受け止めれます。
仮にですが、相談者の傷病手当金が退職した会社の経営資金に回されていたらおかしな話です。
  労働相談や無料相談等を公的機関で受けてみるのも選択肢です。
    • good
    • 0

組合の健康保険なので、必ずどうだとは言えませんが。



私の会社は協会けんぽの健康保険に加入です。
私の会社での通常処理は、保険者から直接被保険者へ振り込むようにし、控除分を会社へ支払ってもらうようにしています。その際、給料明細ではなく、請求書や必要があれば領収書を発行します。

会社の方が詳細の開示を嫌がる点についてですが、
振り込み金額は健康保険の組合の窓口で照会を受
けられませんか?保険料の額も念のため(改定を跨いでいる可能性もありますので)一緒に問い合わせて確認できれば計算できるかと思います。

会社の対応で注意する点は、
有給消化分は給料と同じ扱いの支給ですので、給料明細が発行されないとおかしいです。傷病手当は非課税なので、給料と同じように課税収入になっていないか注意してください。

嫌がらせか、休んでいる間の会社負担の社会保険料を浮かせたいのかわかりませんが、支払いたくないという思いがある可能性も否定できません。
スムーズに支払われなければ、健康保険の組合(会社の独立のものならですが)に相談か、労働基準監督所にまずはご相談されるのがいいかと思います。
    • good
    • 2

詐欺的行為ですな。


会社には
「さっさと払え、このクソボケなす」
と伝えて下さい。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
宣伝カーつけた方が早いけどね。金になんねぇからな。(ガソリン代ぐらいくれよ~)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!