プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の退社後、すぐに入社予定です。調べてみると「退職した会社と、転職先の会社のあいだで事務手続き
」とありますが、前職の会社から書類が送られてくるのでしょうか?それとも本人が書類を受け取っているのでしょうか。市町村に異動届を出すんですよね?小さな会社で聞ける人がおらずお願いします。

A 回答 (2件)

今の会社は住民税が特別徴収だという事が前提です

会社は役所に対し、特別徴収の社員が退職した旨を報告し、特別徴収の中から当該退職社員を除外します
すると原則として当該社員に役所から住民税支払いの通知が届きますが、それが来る前、新しい会社が雇用の報告を役所に提出し、特別徴収の手続きを開始すれば、役所は新しい会社に対し住民税の徴収と納付を依頼しますから、本人は何もしなくてもいい場合があります
ただし手続きが遅れたりすると1回分の住民税を役所の依頼により本人が直接納付するケースもあります
    • 0

>前職の会社から書類が送られてくる…

あり得ません。

>市町村に異動届を出すんで…

それは転職してきた社員が希望した場合のみです。
原則は、中途退職後の市県民税未納分は転職前に一括して天引きしてもらうか、転職後に自分で納付です。
    • 0