プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

前回の質問の後に転職が決まり、11月からの新しい職場で働くことになりました。
ただまだ現職中なのですが会社のストレスから体調が悪化し、
痛みや吐き気がひどく休日でも布団から起き上がれなくなる程までになってしまいました。
医者からは退職するか再度休職するか決めたほうがいいと言われ、
考える時間を頂きいつでも診断書は出すからという言葉を頂いております。
勿論一人暮らしで生活費のこともありますのでどうするべきか悩んでおります。

自分で考えてみましたが以下の1~3のパターンかなと思っていますが、
他にも何か対応策があればアドバイス頂けたらと思います。

1.すぐにでも休職もしくは引き継ぎを考慮し10月1日頃から休職し、
  傷病手当の手続きをしつつ10月末に退職して新しい職場へ。
  (この場合現会社には休職の手続きの時点で退職の意思を伝えるべきか?)
2.通常通り勤務し10月末で退職。
  (この場合10月末まで体がもたないと思っております。)
3.すぐにでも退職願を出し9月末に退職
  (病気が理由のため特定理由離職者認定されれば失業保険が早く受給できるのか?)

転職先にはまだこのような体調で休職を考えている等といったことは伝えておりません。
仮に1の休職をして11月から勤務した場合に問題になってしまうのでしょうか?
また半年前に3ヶ月休職したということも伝えておりません。

A 回答 (3件)

転職先に入社するまでにすべきことは、とにかく転職先で健康に働けるように体調を整えることではないかと。


今考えるのは、如何に1円でも多く手当をゲットするかではなく、健康をゲットすることだと思うよん♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに体調整えることが優先ですね。
ただ前回の休職の際に手当金は支給されましたが、金銭面で非常に悩まされ落ち着かない日々になってしまいました。そういった不安もあったもので・・
できるかぎり体のことを優先で考えるようにはしたいと思います。

お礼日時:2011/09/11 21:50

主治医は、転職のことについて知っているのですか。


転職できると言うことは仕事ができる=労務不能ではないと常識的には思われます。
主治医が労務不能だと判断しない可能性だってあります。

求職するか、退職しないさいと言われているのに転職しても仕事がまともにできるとは思えません。

転職先が決まっているのに雇用保険の基本手当をもらえると?


きちんと病気を治してから仕事をしないと転職先に迷惑がかかります。
焦る気持ちは分からないではありませんがやっていることがちぐはぐです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医にはまだ転職が決まったことを伝えておりません。
確かにもう一度主治医と相談するべきですね。

仰る通り転職先が決まっているのに失業保険をもらえるわけがないですね。確かに焦って冷静になってないかもしれません。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 20:29

例え、新しい職場に発覚しなくとも、長く勤務できるとは思えません。


新勤務先に勤務開始して、病気にでもなられた場合を十分に熟慮し、それ相応の覚悟して勤務開始されることをお勧め致します。
完全に現在の症状が完治してから勤務開始されることを切にお勧め致します。いらぬことですが。
新勤務先で、もしもの場合には、想像以上のペナルティーが課されることになりますので、ご注意を書かせて頂きました次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今の時点でも新しい職場へ行って体調が大丈夫なのかという不安があります。
今回主治医からは現会社の人間関係が原因であるため休職よりは退職を優先で薦められたのですが、退職して無職のままでは生活ができないので休職を考えておりました。
主治医にも転職が決まったことをまだ伝えていないので、
相談し先のことを考えたいと思います。

お礼日時:2011/09/09 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています