アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書を提出したのに強制的に出勤させられました。労働基準法の違反しませんか?何条の違反ですか?

質問者からの補足コメント

  • 電話にて「どうしても人が足らないから」が理由です。診断書には2週間の安静必要と記載されてました。でも、人事が判断できるなら、重体でも出勤なんですね(笑)

      補足日時:2017/02/07 13:50

A 回答 (7件)

安静必要と書かれていたとしても絶対安静ではないのですから労働基準法には違反しないのではないですか?



安静については人それぞれ基準が違いますよね、あなたは対応できたわけですから

どうしても納得いかないようでしたら労働基準監督署に相談してみたらいかがですか
    • good
    • 1

ご相談の内容は「私傷病休職」に関するものだと思われますが、「私傷病休職」については労働基準法に定めはなく、会社が独自で制度として定めるものです。


法的な趣旨としては、労働者には雇用契約上労務を提供すべき義務がありますが、これができなくなった場合、会社としては解雇という措置を取ることなく労働者に猶予を与えるために休職制度を設けるというものです。
したがって、休職させるかどうかの決定権は会社側にあるということになります。

しかしながら、会社には労働者が心身ともに良好な状態で仕事継続できるよう配慮すべき義務があります(労働契約法5条)から、貴方のように「2週間の安静が必要」との診断書が出るほどの状況の労働者を無理やり働かせるというのは安全配慮義務違反に該当する可能性が高いと言えます。

まずは会社の就業規則等を確認して、私傷病休職の制度がどうなっているのかを調べてみてはいかがでしょうか。
制度が規定されているのであれば、規定された手順を踏んで休職申請をする必要があります。
    • good
    • 4

傷病によりますね。


第一、呼び出されて対応可能なら強制じゃないと思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

「強制的に出勤させられた」というのは、例えば「拘束されて、拉致されて、会社に連れて行かれて、拘束を解かれずに仕事をさせられた」とい

うようなことなのでしょうか?
    • good
    • 2

あのね。


診断書は勤務の可否を判断するための根拠となるものであって、提出すれば必ず休めるものじゃないですよ。
第一、診断書の内容を確認してますか?
診断書があっても、人事担当者が勤務可能と判断できる合理的根拠があれば、勤務するのは当然ですよ。
嫌なら、有給を行使するしかないです。
    • good
    • 0

> 強制的に出勤させられました。



自宅から無理矢理連れ出されたのなら拉致監禁で警察の管轄です。
110番通報してください。


そうでなければ、会社がそういう「お願い」するのは問題ないし、現状は質問者さんがそれに同意して自身の意思で業務したって話にしかならないのでは。


> 労働基準法の違反しませんか?何条の違反ですか?

強制労働だったら、それ以前に前述したようにまずは警察の管轄になるでしょうし。

労働基準法
| (強制労働の禁止)
| 第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

過去に強制労働で労働基準法違反になった事例って、記憶に無いです。
労働基準法違反としては、罰則が一番重い(一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金)です。
    • good
    • 4

携帯で調べれば出て来ると思いますょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A