アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に休職していることを聞かれなかった為、打ち明けませんでした。
内定を貰い、源泉徴収票を提出して欲しいと求められました。おそらく確定申告や年末調整の兼ね合いだと思うのですが、今年に入ってから1度も働いておらず、傷病手当を申請している最中です。
あとは有給休暇を16日分使用しました。
その際の源泉徴収票はどのような記載になるでしょうか?
また転職先から送られてきた書類には虚偽の申告があった場合内定を取り消すと書かれていました。
これって内定取り消しですかね?

A 回答 (2件)

社会保険料は会社に払っているんですよね?

源泉徴収票は給与額が有給分で社会保険料控除に金額が入ることになると思います。

どのみちわかってしまうことだとは思うので、早めに伝えた方がいいとは思います。内定取り消しになるかは先方の判断なので何とも。

余談ですが、再就職先に離職票なんて提出する必要はありません。
また、退職してから在職中の期間の申請をすることや条件を満たせば退職後も傷病手当金を受給できるので、傷病手当金を申請しているから在職中と考えるのは早計かと思います。(今回はまだ在職中のように受け取れますが)
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
正直に打ち明けてみようと思います。

休職中で傷病手当を申請しているってことは、前の会社にまだ在職してるってことですよね?実際就職したら離職票の提出を求められるので虚偽

はバレますね
    • 2
この回答へのお礼

離職票の提出は求められてませんし、求められてもそれは、問題ありません。
問題は、転職先からは、現在も就業中に見られている点であり、虚偽の申告に当たるかどうかです。