アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中で、面接予定の企業から処遇検討にあたり、昨年の源泉徴収を求められております。 昨年、適応障害で休職歴があり、源泉徴収の額面が低くなってしまうという事態になりました。
①直近のものは手元にないことにして、一昨年のものを一旦提出する
②休職歴を明かし、直近&一昨年分を提出する
で迷っております。 どちらがいいでしょうか。
昨年分については給与明細であれば複数月分提出できるので、それらを①に併せて提出することも検討しております。
今年にはいって復職しており、業務に支障はない状態に回復しているのですが、メンタル面での休職歴を明かすことへのマイナス面に対し、大きな抵抗感があります。
なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    記載の通り、用途は処遇検討の為となります。
    参考になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/22 18:39

A 回答 (4件)

源泉徴収票は会社に言えば普通に再交付できるので昨年の分をなくしたといっても、ではまたもらってくださいと言われるだけだと思います。


再就職先としては、直近の金額が知りたいでしょうし。また、源泉徴収票をなくすのは書類管理ができない人と思われませんかね?前職に言えば済む話なのにそういう努力もしない人とも思われそうです。
最悪、役所で所得証明をとることもできますし。

今は回復されているなら正直に話した方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

>昨年の源泉徴収を求められております…



用途は聞いていますか。
同年中の他社源泉徴収票なら、まとめて年末調整をする義務が会社に課せられています。

しかし、前年や前々年分を求めることに法的根拠はありません。
市民の大事な個人情報の塊を安易に出せとは、理由が明らかでない限り請けるべきではありません。

>昨年分については給与明細であれば複数月分提出できるので…

だから何のためか聞いて、納得できてからにしましょう。

>①直近のものは手元にないことにして…

今年になったから他社で働いたことがあるのなら、源泉徴収票がないというのは通用しません。
まだもらっていないのなら前職に請求します。

>一昨年のものを一旦提出する…

理由はともかく昨年のって言われているのに、なんで一昨年分なんて論理になるの?
そんな考え方は社会に通用しません。

>②休職歴を明かし…

転職に至った経緯を聞かれることはありえるでしょう。
聞かれもしないうちからべらべらしゃべる必要はありませんが、聞かれたら正直にありのままを答えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正直に言わなければ履歴詐称になり解雇されます。

ごまかしてもばれます。
    • good
    • 0

理由を説明しつつ、正直に行うべきです。


その正直さを、企業は大事にするものです。
虚偽申告は、後々に大きな悪影響を及ぼすので、そこで反省しても間に合いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A