アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末調整で令和4年分の源泉徴収票が必要と言われました。

今年の4月中旬に現在の職場に転職し、現在の会社で年末調整を行うことになりました。

前職からもらった令和3年分の源泉徴収票を提出したら、今年の4月頭まで働いてたので、令和4年分の源泉徴収票も提出してください。と言われてしまいました。

でも令和4年分の源泉徴収票ってもらうとしたら令和5年にもらいますよね……?
源泉徴収票って退職したら貰えるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「令和4年分の源泉徴収票ってもらうとしたら令和5年にもらいますよね」


そうです。
但し、退職した者には「退職後1月以内に交付」するよう税法で決められてます。
前職に「早く源泉徴収票をください」と請求するしかない。
    • good
    • 0

>源泉徴収票って退職したら貰えるものなのでしょうか?


はい。
普通の会社なら12月の給与と一緒に発行しますね。
    • good
    • 0

>令和4年分の源泉徴収票ってもらうとしたら令和5年にもらいます…



そんなことない、ない。
前職最後の給与が出たとき、一緒にもらっておかないといけませんでした。

給与支払者には源泉徴収票の交付が義務づけられていますが、郵送料まで負担しなければならないことにはなっていません。

近くなら取りに行けば良いですし、遠くなら返信料同封で郵送を依頼してください。
    • good
    • 1

1月から3月まで働いていた場所の源泉です


前職場に頼めば出してくれます。
源泉徴収は一年の収入が必要なんです。
    • good
    • 1

おはようございます。



>令和4年分の源泉徴収票ってもらうとしたら令和5年にもらいますよね

年末調整は年度ではなく年単位で行います。
したがって今年(令和4年1月以降)に収入があれば年末調整の対象です。

会社は従業員が退職した場合は、1カ月以内に源泉徴収票を発行することが法令で義務づけられています。ですから発行されていなかったとすれば問題なのですよ。

前にお勤めされていた会社に大至急、源泉徴収票を発行するよう要望してください。なお発行は義務づけられていますが、郵送までは義務づけられていませんので、返信用の切手も必要かと思います。

会社の年末調整に間に合わなければご自身で確定申告をする必要があります。
    • good
    • 3

源泉徴収票は、会社を退職したのであれば、退職後、速やかにもらうべきものなのです。



なので、今年の4月初めまで、前の会社に勤務していたのであれば、その会社から5月頃にはもらうべきでしたね。

今からでも遅くないので、前の会社に対し請求して、源泉徴収票を出してもらいましょう。
    • good
    • 2

退職したらもら得るのではなく、もらうものです。


なので、以前の会社に問い合わせてもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています