アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴詐称をしたことを年末調整で会社にバレて解雇されないか心配です。

本当は昨年の10月に辞めた会社を今年の3月まで働いていたことにしました。また直近の仕事を本当は1ヶ月で辞めたのについ最近まで働いていたことにしました。他にも研修期間だけで辞めた会社は書いていません。

年末調整の時に源泉徴収票の提出を求められるので経歴詐称がバレてしまいます。年末調整をせずに確定申告をすればいいとの意見が多かったですが年末調整を断ったら不審に思われないでしょうか?「前の会社に源泉徴収票の再発行を依頼しているがなかなか届かず、提出期限に間に合いそうにないので確定申告をします」という理由で通るでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは何を拘っているのですか?



まともな事務担当者ならば、
年末調整で、税金の調整ができることを
税務署なり、会社の責任者より命じられて
いるのです。
だって、本来今年働いていた会社の収入
があるはずなのに、何にもまともに
源泉徴収票が、出せないんでしょ?

まともな担当者ならこれじゃ、
年末調整したら、従業員の所得隠しに
加担することになり、税務署に文句を
言われると思ってしまいます。
年末調整は会社の担当者が
あなたに代わって確定申告を
しているということなんです。

あなた本人は今年収入があったと
言ってるわけですからね。

だから、
その情報が集まらないんだったら、
会社では年末調整をしてはいけない
というルールになっているのです。

★本人のあなたが確定申告して、
 あなたに全ての責任を負って
 もらうかという『どっち?』
 の選択肢になるのです。

そういうルールが、税務署からのお達しで
決まっており、そのルールを守って責任を
もって、事務処理を実行するのが、
まともな仕事をしている人の役割です。

ちゃんとした会社なら、あなたが
何かウソをついてるなんてことは
いくらでも見抜きますよ。

見抜いてるけど、これからどれだけ
働けるか、役に立つかを重視するのです。

もう少し社会のルールと厳しさを
知って下さい。
    • good
    • 4

前職が、現在の職業の採用基準に大きく影響しているのなら解雇理由になる場合も有りますが、如何です?


例えば「自分はプログラマーとして先月まで某社の新作ゲームの開発をしていた」と言ってソフト会社に採用されたけど、実は自宅に引き籠もりゲームをしていただけだったりとか。

あと、現在の職場で大過なく過ごせているのなら、それくらいで解雇する理由も無いと思いますよ。
ばれても「ごめんなさい、どうしても(御社で)仕事がしたくて嘘をつきました」で終わる話のような。
ただ、上司に嫌われているとか、なにか大きな失敗をしたとかなら解雇理由にされるかも知れませんが。

以上、第三者の無責任な意見です。
    • good
    • 4

質問のとおりです。


提出しないしか方法はありません。

No.1は適当過ぎます。

源泉徴収票の提出する理由は、
今年の収入をまとめるためです。

ですから、
①10月に辞めた会社の源泉徴収票は出す
 意味がありません。
 平成28年分の源泉徴収票しかないって
 ことでしょ?
 当然、平成29年分の源泉徴収票を
 持ってきてと言われます。

②直近の仕事の分の源泉徴収票には、
 下の欄には退職日が明記されて
 いるので、言ってることが違う
 ことが分かります。

給与計算の担当者としては今年の収入は
全て集約しなければ、意味がないのです。
欠けていたら、脱税の処理をしてしまい
かねないからです。

ということで、提出しないが正解です。

>年末調整を断ったら不審に思われ
>ないでしょうか?
中途半端な源泉徴収票を出したら、
まともな担当者なら、すぐにおかしい
と思います。
★それは履歴がおかしいという意味で
なく、今年の収入がやけに少ないので、
何か欠けていて、年末調整はできない
のでは?という懸念です。
当然上司に相談するといった行動を
とると思います。

ウソの上塗りはすぐバレます。

提出しないで、腹を据えるしかありません。

あなたは負のスパイラルにドンドン落ち
込んでいます。
コロコロと辞めて、それを隠すという
悪循環です。
またそうやって繰り返しそうですね。

どうせそうなるなら、ダメ元でそのまま
提出しないとするしかないです。

イイワケのひとつとしては、
短期アルバイトもしていて、
源泉徴収票が揃わないので。
というのは、提出しないで、
自分で確定申告する理由には
なります。

今回は、ドンと構えて、
しがみつくぞ!
くらいの気合いを入れて、
がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

?回答が矛盾しているような気がするのですが。

「給与計算の担当者としては今年の収入は全て集約しなければ、意味がないのです。欠けていたら、脱税の処理をしてしまいかねないからです。」
今年の収入は全て集約しなければいけないということは、源泉徴収票は出さなければいけないということになりますよね?なぜ提出しないが正解なのですか?それから年末調整で今年の収入全てを集約しなかったとしても、確定申告をすれば脱税にはなりませんよね?

「それは履歴がおかしいという意味でなく、今年の収入がやけに少ないので、何か欠けていて、年末調整はできないのでは?という懸念です。」
収入が少ないと年末調整できないのですか?

提出しないって、どういう理由をつけて提出しないで済ませられますか?

お礼日時:2017/09/18 22:59

めんどくさい人ですね、でも安心してください。



源泉徴収票に書いて無いです。

金額が不自然ですけど普通に通過します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A