プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

育休中は無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか?

去年夏に出産、今年5月まで育休を取り転職し、
来月提出の年末調整で前の会社の源泉徴収票が必要と言われました。

退職金は出ました。

この場合、前の会社の源泉徴収票は0円になるのですか?

A 回答 (5件)

出産、育休、転職と単語が並ぶので「????」となってるだけです。



要は、平成25年1月1日から平成25年5月某日(退職日)までの源泉徴収票はどういう状態か?というわけです。
給与支払い額は、「ゼロ」。
さて、源泉徴収票を発行する企業が「ゼロでもだしまっせ」と言ってくれるか「ゼロですよね?無意味ですから発行しません」というか?
これは、あなたが勤めていた企業に聞くしか分からないことです。


「前職の源泉徴収票が必要だと言われたのでください」とお聞きになればわかるわけです。

なお、退職金は所得区分が退職所得なので、給与の源泉徴収票とは別に退職所得に関する源泉徴収票が発行されます。
これは、「前職の源泉徴収票」ではないので、現在の職場に提出する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 16:12

>育休中は無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか?


会社によってでしょう。
発行する会社もあれば、発行しない会社もあります。

>この場合、前の会社の源泉徴収票は0円になるのですか?
そのとおりです。
    • good
    • 2

>…は無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか?



「無給」であれば交付の義務はありませんが、交付して困るものでもないので会社次第です。

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>「給与所得の源泉徴収票」は、【給与等を支払った】すべての者について作成し交付することになっています
>>…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

(参考)

『中途就職者の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
>>…別の会社から支払を受けた給与の金額やその給与から徴収された所得税額等を確認する必要があります。
>>この確認は、その人が別の会社から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」【など】で行います。この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。…
    • good
    • 3

>今年5月まで育休を取り転職し…


>退職金は出ました…

職場に復帰しないまま退職したということですか。

>無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか…

出ません。

退職金の源泉徴収票なら出ますが、退職金は分離課税なので年末調整とは関係ありません。

>前の会社の源泉徴収票は0円になるのですか…

むりやりそんな源泉徴収票を書いてもらっても意味ありません。

>前の会社の源泉徴収票が必要と言われました…

「今年になってからは、給料をもらったことがないのでありません。」
と言えば良いです。
    • good
    • 1

在籍していたのなら、収入ゼロでも源泉徴収票は出ます。

それで今の会社が納得するのならそれでいいのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A