プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート 年末調整で職歴詐欺ってバレるのでしょうか?
前職は昨年2月から12月末で辞めているのに2月から今年の6月まで働いていたことにしたらバレますか?またその前の前前職も1年も務めていいないのに伸ばした書いた場合バレるのでしょうか?源泉徴収票は持ってません。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった方々ありがとうございます。
    補足失礼致します。
    2016年の年末に辞めた仕事を今年の年末まで働いたことにしても、来年から務める会社には年末調整などされず、職歴延長はバレませんか?
    また今年の5月から務めて10月に辞めた場合も来年から務める会社からは年末調整されない、よって職歴延長はバレない、と考えていいのでしょうか?

      補足日時:2017/11/13 17:42

A 回答 (6件)

去年以前のことは、今年の年末調整とは関係ありません。



と書いたでしょう。
今年の年末調整に去年のことが関係なければ、来年の年末調整に今年のことは関係ないですよ。
同じことでしょう。
    • good
    • 2

雇用保険証が引っかかるかもね。

    • good
    • 1

聞く時期が間違っていますね。


書く前に問題が起きないか確認すべきで、しちゃってから今更聞くのは、戻しようがないでしょう。
昨年の12月までは、関係ありませんが今年の1月から12月までは、今年の年末調整です。
今年の途中まで、勤めていたことにしたら、今の会社では前職の源泉徴収票と自社で、支払った給与と合算して年末調整をするので、前職の源泉徴収票の提出を求めます。
その場をすり抜ける口実を言ったとしても、来年の住民税が特別徴収で会社に来ますので、住民税の金額からバレる可能性はありますよ。
    • good
    • 1

年末調整は、働いた期間では、無く、昨年度の収入を表します。

若し、雇用期間が短ければ、源泉税が、戻って来ます。
ただ、それだけです。
何の為に、経歴詐欺をしようと、言うのですか?
    • good
    • 1

年末調整するには今年中に働いた源泉徴収票が必要なので、年末調整に際して現職の職場から求められるはずです。

なくしたと言えば前職で働いた分の源泉徴収票を再発行してくださいと言われるかもしれません。
一番いいのは、自分で確定申告するので年末調整せずに源泉徴収票だけ発行してくださいと伝えることです。
そうすると現在の職場からは所得税還付はありませんが、ばれませんから。その源泉徴収票をもって税務署へいき、確定申告をすれば還付されます。
ばれるとすれば来年六月から払う住民税が給料天引きであればばれる可能性はありますが、そこまで経理の人もよく見てませんから平気でしょう。
    • good
    • 3

>2月から今年の6月まで働いていたことにしたら…



今年中に前職があるのなら、会社には前職分も含めて年末調整をする義務が課せられています。
前職の源泉徴収票を会社に出せないとしたら、「なんで?」となります。

「あっ、そう」で終わるか、それ以上さらに突っ込まれるかは、それぞれの会社次第ですのでよそ者は何とも言えません。

>またその前の前前職も1年も務めていいないのに…

去年以前のことは、今年の年末調整とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、なら、職歴詐欺せず去年の年末に辞めたと本当のことを事を書く方がいいですね。そうしたら年末調整もされず、源泉徴収票も出せと言われませんもんね。今年は短期のバイトしかしていないので、それも正直に書きます。書かないと無職期間が長いと思われ採用される可能性は下がってきますもんね...

お礼日時:2017/11/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A