プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の経歴を水増ししました。

今月4月より入職しました。
昨年2022年12月末に退職し、年明け3か月はゆっくり休んでいたり派遣アルバイトをしていました。

前職は昨年2022年4月から正社員として勤務していたため、9か月の勤務です。
友人から勤続歴を1年に切り上げられるときき、2023年3月末と履歴書に書きました。
採用の通知をもらいやや罪悪感ある中で4月を迎えました。

年金手帳は記載等ないのですが、やはり年金手帳の番号を調べたり、源泉徴収票や雇用保険証の提示でバレますよね。

前職を介護など家庭の事情で12月末でやめ、派遣会社を通して介護の合間をぬって前職場でアルバイトをしていた。と言う事でお話しし源泉徴収票等を出そうかと思っています。

しかしそこで嘘をまたつくことも気が引けますが、就職したかった場所であるだけなんとも言えない状況になっています。
やはり解雇となるのでしょうか。

「履歴書の経歴についてです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 人手が足りないとはどう言う意味でしょうか。
    現職の人手が足りず目をつぶって採用したとの事でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 07:40
  • 失業保険は1年勤務しないと貰えないのではないでしょうか。
    勤務し始めて、現職場のスタッフが皆優しく罪悪感が湧いてしまいした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 07:45

A 回答 (3件)

そうでした。

失礼致しました。
既に勤務されているのですよね。
過去より今が大事。
墓場まで持って行くつもりで振り返らない事。
今の職場を大切にしてくださいネ。
    • good
    • 0

そこで働きたいんでしょ?


入社したら
まじめに精一杯働けば それで充分じゃない?
嘘は良くないし
最初に
失業保険貰いながら数か月掛けて
此処の会社を探してました。って言えば良かったね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人手が足りないと思います……。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!