アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイト先で源泉徴収票の提出を求められました。

ここから少しややこしいのと身バレ防止のためA県、B県、C県を使用いたします。
(出身:A県、引っ越す前:B県、現在:C県)
今年の1月にB県でバイトを辞め、2月にB県からC県に引っ越しをして6月から今のバイトを始めました。
B県では半年ほど友達と一緒に住んでいましたが今はそれを解消しC県に引越してきています。

今のバイト先ではそれを説明するのも理由を聞かれるのもめんどくさいと思ってしまい、履歴書を誤魔化してしまいました。(以前働いていたA県の職場で今年1月まで、約3年ほど働いたと記載)

源泉徴収票をいままで働いてきて求められたことがないので焦っています。
履歴書を誤魔化したのもバレますよね?(T_T)

また、今の職場に来る前に4日間だけ働いて辞めたところ(保険あり)があるのですがそこも源泉徴収票貰わなきゃいけないでしょうか?

また、源泉徴収票は12月いっぱいで辞めたわけではないので電話をして今年の分を送ってもらうことになりますか?

質問ばかりでごめんなさい。私が無知ゆえ、どなたかお力を貸していただけると幸いです。
文章の組み立てが苦手なので読みにくいうえに分かりづらい文章ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

源泉徴収票の提出を、


求めるのは当たり前のことです。
しかし、
前の会社がない、出してくれない時は、
無くても、かまいません。
「ないので、自分で確定申告します」と
言えばいいのです。
会社も、
バイト一人のために、
それ以上のことは言いません。
    • good
    • 0

無ければ無いで通ります。


その代わり、自身で確定申告が必要になります。
その際、原本はどうでもいいですが、源泉徴収票の正確な数字(収入と源泉額等)が必要になります。
源泉徴収票は源泉徴収されているなら発行が義務付けられていますので、前職へ請求して下さい。源泉徴収されていない場合は支払い調書等、支給額がはっきりする書類を要請して下さい(労基法により発行義務有)
    • good
    • 0

バイトの履歴までいちいち年末調整時にチェックしないとは思いますけどね。

それどころじゃないし。

それに、源泉徴収票は本社が発行するから勤務地とは違う都道府県が書かれているということはよくあることです。
それより、きちんと書類を出してもらえない方が困ります。

>今の職場に来る前に4日間だけ働いて辞めたところ(保険あり)
保険あり(どの範囲の保険かはわかりませんが)だったら社会保険料を控除されてるんじゃないですか?
だったら提出した方がいいですね。
    • good
    • 0

年末調整は、一年間の所得と税金を精算することを目的としていますので、本年中に給料としてもらったところの分はすべて提出しなければなりません。

すべて連絡して入手してください。
また、源泉徴収票と履歴書を照合することは、まず無いと思います。
バレたとしても支障は無いでしょう。「書き忘れました」と言えば済むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!