アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリに悩みましたのでこちらでお願いします。
今年半年ほど仕事をして、そこの会社で源泉徴収票をもらいました。今年後半を失業手当を受給しながら求職活動するとします。
公立の保育園では、1年分の源泉徴収票の提出が必要なのですが、上記のような場合の源泉徴収票はどこでどのような形でもらえばよいのでしょうか?
失業手当も源泉徴収票に記載されるものなのでしょうか?確定申告が必要なのでしょうか?
また詳しくわかるサイトがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

通常、源泉徴収票は1年間の所得税の精算のための年末調整が終わってから発行されます。

保育園に提出する、1年分の源泉徴収票とは昨年の分ですから、元の勤務先に依頼すれば発行してもらえます。

又、源泉徴収票には給与しか記載されません。更に、失業給付金は、所得税では非課税ですから、申告の必要がありません。

更に、源泉税は所得税を毎月の給与から概算で控除する制度で、その年最後の給与で年末調整という手続きで、1年間の所得税の精算をします。

年の途中で退職した場合は、その年に新たに就職すれば、前勤務先の源泉徴収票を、新しい勤務先へ提出すれば、2ケ所の給与を合せて年末調整がされます。

その年に再就職しない場合は、年末調整を受けることが出来ませんから、翌年に確定申告をして所得税の精算をすることになります。

源泉税は、1年間継続して勤務すると想定して控除されていますから、1年間勤務していない場合は、確定申告をすると源泉税が殆どの場合還付されます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく説明いただきとても助かりました。どうもありがとうございます!