アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員を今年の1月に退職し、主人の扶養に入りました。その後、数ヶ月派遣で働き現在は、退職しております。主人の会社から、年末調整?のため、妻の源泉徴収票を提出するように言われましたが、正社員の方の源泉徴収票を紛失してしまいました。一応お手紙と、切手を貼った返信用封筒を元職場に送り、お願いをしておりますが、今の所音沙汰ありません。退職時に、少し揉めたため連絡しにくいです。

1,派遣の分の源泉徴収票を提出した場合、主人の会社でそのまま手続きできるのでしょうか?
2,自分で確定申告すれば、源泉徴収票は不要でしょうか。(給与明細は、手元にあります。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、源泉徴収票を提出する目的はなんでしょうか。

年末調整用なのでしょうか、社会保険の被扶養者としての収入額確認調査なのでしょうか。

年末調整のためであれば、源泉徴収票がなくても、妻の今年1年間の所得額(収入額)を、夫から勤務先に正しく申告してもらうだけで済みます。(勤務先では、念のための確認で必要なのだと思います。その際は、給与明細で勘弁してもらうしかないと思います)
社会保険の被扶養者の収入額確認調査であれば、やはり事情を話して給与明細で代用するしかないでしょう。
どちらの場合でも、派遣のほうだけを申告したのでは不正につながります。両方を申告するしかないです。

妻がご自分で確定申告すれば、市町村で課税(所得)証明書を取り寄せられますが、証明書が発行できるのは来年5月頃になってしまいます。それでは間に合わないでしょう。
なお、確定申告する際にも源泉徴収票は必須です。もしもらえないなら、源泉徴収票不交付の届出が必要になります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …
    • 0

扶養でない頃の源泉は自分で申告しないと駄目です。

源泉徴収票がないと確定申告出来ません。

前の会社に再発行を依頼しても音沙汰なしなら、郵便局で特定記録文書でもう一度源泉徴収票の再発行を「期日の期限付き」で送ってみて下さい。

それでも音沙汰なしなら悪質なので、税務署にいけば指導が入って再発行されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。