アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

A 回答 (4件)

わかります、わかります!!


せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
混ぜるという技、とてもいいアイデアですね!
早速今日から挑戦してみようと思います。
完了期くらいには食べてくれるようになればいいと思います。

お礼日時:2003/04/25 09:54

ほとんどのお母さんが体験することなので大丈夫です。



ナゼか赤ちゃんはBFを好み、手作り離乳食は食べない傾向があるみたい。(離乳食の本を見てもQ&Aにこの問題が必ずあるぐらいだからね)

私は好き嫌いが始まったときには「こんなもんなんだ」という意識だったので特に気にせず、食べる物だけ与えていました。母乳も飲んでたし、体重も増えているから大丈夫かな?って♪

オークションでよく余ったBF(ハンパ物)をセットにして売ってるのでそれを買い、色んなBFを試してみました。実際に買いに行ってもたくさんありすぎて迷いません?それに嫌がったら勿体ないしな・・・なーんて憂鬱な気分で売り場を右往左往してしまうより、勝手に誰かがセットにしてくれている物を買う方が気持ちが楽でした。

今でもBFのすりおろしニンジンは大嫌いなうちの娘はBFの”米粥”がお気に入りでしたね。米粥にほうれん草の粉を入れたりしていました。友達の子供は偏食&病気がちで、1歳をすぎても未だに全然食べないそうです。食への欲がないらしいです。BFを主食にしているのを(別棟に住んでいる)主人の実家にばれないようにするのは大変でしたけど。。。昔はBFが今ほど豊富でなかったので大変だったでしょうね。それに比べて私たちの恵まれていること♪

これもうちの子の個性なんだ、これは嫌いなのねー。というゆったりとした空間がやがて子どもの食への好奇心に繋がるんだって。♪食事は楽しい♪こう思わすことが離乳食の目的ではないかしら?離乳食の頃は食べさすことが義務というか、母親にとってそんなに楽しい時期ではないけど、食べ物の摂取方法を伝える手段と割り切ってみては?

やがて必ず(絶対に!)手作りをバクバク食べるときが来ます!私の娘は2歳ぐらいでしたよ。今では「おかわりー♪」と色んな物を食べています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

みなさん同じなんですねえ。
思い返して見れば離乳食の時間はゆったりとした時間という感じではなくぴりぴりしていて私も「食べて」って怖い顔をしていたように思います。反省・・・。
これからは子供の個性と思って気長に付き合っていこうと思います。ばくばく食べてくれる日を夢見てがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 10:05

こんばんは。


2歳半の男の子がいます。
うちの子はほとんど市販のベビーフードで離乳食の初期、中期は過ごしました。
料理が嫌いな訳でもなく、特別な理由はないのですが、レバーなどなかなか自分であそこまでは出来ないって言うのもあり、手軽さから使ってました。
ただ、食卓に上げるときには、大人もなるべく似たメニューにして、とりわけも出来るようにしていました。
ちょっと、欲しそうにしてたらつぶして分けてあげたり、ベビーフードに混ぜてあげたり。

どのようなベビーフードを使っていらっしゃるのかわからないのですが、「グラタン」とか「おじや」みたいに味の付いているものをよく食べていると、そっちの味に慣れてしまうかも知れないですね。「サツマイモ」「かぼちゃ」のように素材そのもののベビーフードを使われてるなら、時期が来れば食べるようになると思います。
でも、サツマイモやかぼちゃは素材の味がはずれの時もあるので、そういう時はオレンジ果汁やりんご果汁を混ぜて上げてました。(おやつにもなるし)
お子さんが神経の細やかな性格だとちょっとの舌触りが気になったりするのかも知れませんが、余程でなければ時期の問題だと思います。
今は、「食べる食べない」よりも「食事って楽しい」って感じることの方が大事なような気がします。
食べることが好きな子は基本的に何でも食べるようになります。
離乳食って気合入れて作るとなかなか大変なので、ベビーフードと、大人の物からとりわけられる物で、食べれたらラッキーぐらいの気持ちで構えてみては?

うちは素材の味重視だったので、完了期もほとんど、ゆでただけの離乳食。超簡単!
切ってゆでるだけ。
パンは焼いて、2cm角くらいに切って、りんご果汁に浸したり、。それをひたすら手つかみで食べたましたよ。
とりわけ出来るようになるまでそんな感じでした。
味噌汁はおわんについでから氷を1~2個。ちょうど冷えるし、薄味になって一石二鳥。
そのおかげか、うちの子は未だに野菜類は何もつけないで食べてます。レタスもキャベツも生でバリバリ。トマトもブロッコリーも塩やマヨネーズもつけないです。(ただの食いしん坊とも言う・・・)
今は、「ピーマン」が苦手ですが、結構どんな味でも大丈夫ですね。でも、基本的には煮物で薄味(大人はゆず胡椒をつけて食べるくらいの薄味)のものが「うまい~うまい」って食べてくれますね。(濃くても食べますが・・)
でもばりばりベビーフード育ちです。

憂鬱になるほど、気合入れてると、先持たないですよ~。
子供って食べたり食べなかったり。大人だって、食欲がない時あるんだから、仕方ないか~、おやつでまかなうぞ~。って感じですかね。
完了期過ぎてからが本当の戦いかも!
長くなってしまいました。しかもなんだかよくわかんない内容でごめんなさいね。

参考になるかどうかわかんないですが、私が子供の頃母乳しか飲まなくて、ミルクを飲ませるのに豆乳(これは飲んだらしい)とミルクを1:9から始め・・・こつこつと増やしていったらしいですが、離乳食でも可能かしら?出来るような気もしますが・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うちはまさにおじやとかグラタンとか食べさせています・・・。ちょっと失敗しました・・。
うちの娘は食べることにはとても興味があるらしく私が何かを食べていると欲しがって欲しがってその勢いでつかまり立ちしちゃったくらいです・・。
「子供って食べたり食べなかったり。大人だって、食欲がない時あるんだから、仕方ないか~、おやつでまかなうぞ~。って感じですかね。」
この言葉にかなり救われました。
本当に気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 10:02

私もそういう時期がありましたよ!


2歳半の息子がいますがその当時はhththnさんと
同じことですごく悩みましたよ~!
すっごく時間かけて作った自分の中での自信作を
口もあけようとせず、BF(ベビーフード)をおいしそうに
食べた日にゃあ自分が情けなくなりましたよY(>_<、)Y
でも#1さんと同じことを友達にも言われ、
少しづつではありますが試してみました。
最初は嫌がったもののある日突然食べるようになったんですよね~。
でも今BFばかりを食べていたとしても
将来はちゃんとしたものを食べるようにもなるから
あまり根をつめないように頑張ってくださいね~!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん同じことで悩んでいらっしゃるんですね。
なんだか気持ちが少し楽になりました。
毎日の離乳食タイムが憂鬱でしょうがなかったのですが今日からはあまり考え込まずに楽しくできるように心がけようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A