プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10か月の子供の離乳食です。後期になり、米1:水3の軟飯をあげています。炊飯器のおかゆ設定で作り、小分けして冷凍していますが、解凍するともっちりとしてしまい、子供も「うぇ」っと吐きそうになる事が多いのです。軟飯はこういうものなのでしょうか?または作り方や冷凍が良くないのでしょうか…?
できればまとめて作って冷凍したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
大人用に炊いたご飯はまだあげた事がありません

A 回答 (4件)

離乳食が順調に進んでいらっしゃるようですね。


冷凍ご飯をチンすると、もっちり柔らかくなりすぎてお子さんが食べにくい、ということですよね。

炊いた軟飯を冷ましてから容器に詰めても変わりませんか?
熱いうちに詰めると「蒸らし」の効果が加わるために柔らかくなってしまうのではないでしょうか。
うちは冷ましてから容器に詰めていますが、それほどもっちり感は気にならないですよ。

うちの1歳になる娘も、11ヶ月前くらいから軟飯をあげていました。おかゆだと丸呑みしてしまうので、つい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

熱いうちに一回分毎ラップにくるんでました~!
確かにおかゆを製氷皿で冷凍していた時は、冷まして冷凍していたのでもっちりしませんでした。
これがポイントなのかもしれませんね。
いくつかの方法をみなさんから教えていただいたので、順に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 10:45

私も炊飯器のおかゆ設定で作って、製氷皿で冷凍していました。


私は解凍してからちょっとお湯を足して混ぜていました。でも、その固さのおかゆを食べていたのは短い期間で、大人のご飯を水を多めに炊いて、さらにちょっとお湯を足してあげるとご飯粒自体が柔らかく、粒もつぶれないので、食べやすいみたいです。
今は11ヶ月なので大人ご飯にちょっとのお湯で、自分が食べ終わった後には私の茶碗のご飯を鷲掴みにして食べているので、もう普通のご飯も大丈夫そうです。
どうしてももぐもぐはなかなか難しいので、スプーンにのせる量を調節してあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

軟飯にしてからは製氷皿ではなく、一回分毎にラップしてました。
水を足して解凍していましたが、解凍後にお湯を足すんですね。
みなさんにいくつかの方法を教えていただいたので、順に試してみますね。うちももうすぐ11カ月になるので、大人用を使えれば楽になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:24

解凍するとき少しお水を足してはどうですか?


それでも炊きたてのようには行きませんけど。。
私は大人用のご飯を軟らかめに炊いて、一番柔らかそうな部分(表面)だけをすくってあげたりしていました。あとは、大人用に炊いたご飯を小鍋にうつして水を足して数分煮る→冷めるまで蓋をして放置。これでも結構柔らかくなります。
おみそ汁など作っている傍らでできるのでさほど手間とは思いませんでした。毎回鍋を洗うのが手間といえば手間ですが。

一度あげてみて問題なく食べられ、体調も問題ないようであれば軟飯でなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お水を足して解凍していますが、混ぜるとさらにもっちりしてしまいます。
大人用のを軟らかめにする方法も試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 10:27

離乳食の後期だと、もう少し水を増やした方が良いかも?


後期は「5倍がゆ」が基本ですので、米1:水5位ですかね。後期も進むに連れて様子を見ながら、米1:水3にしていきましょう。
軟飯は時間がたつとどうしても米粒がくっついて、餅の様になってしまう事で、食べづらくなってしまう様です。炊きたてなら食べてくれるなら、1度にまとめて作らないで、その都度つくってあげたらいかがですか?大人様には、毎日ご飯を炊いていらしゃれば、簡単に一緒に出来ますよ!方法は、耐熱性の湯のみなどにお子様用の分を作り、炊飯器の中心に、倒れない様にセットして炊くだけです。(炊飯器でおかゆを作る容器も販売してはいますが、後期だと少ししか使えないので、代用で充分です)
但し、炊くと量が増えて大人用と混じる事が有りますので、米と水は湯のみの1/3程度にして下さい。半日程度なら炊きたてと変わらず食べれると思います。
冷凍、解凍の手間より簡単ですよ。
大人用でも、少し軟らかめにしたら1歳過ぎには食べられる様に娘はなりました。離乳食も大変ですが、後少しなのでがんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝は5倍粥にしてみましたが、一回分をまとめて冷凍した為か、やはりもっちりしてしまいました。
少量ずつあげると大丈夫なんですが、丸飲みなってしまいます。
炊飯器で一緒に炊くのは何だか面倒に思っていましたが、簡単なんですね。一度試してみようと思います。

お礼日時:2007/10/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A