プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になる男の子です。
赤ちゃん用の卵ボーロで『6ヶ月から』というものを購入し、食べさせてみましたが、うまく食べられません。
指でつまむことはできますが、力加減できずに握りつぶしてしまいます。口に入れても嫌な顔をし、むせ返って苦しそうです。
比較的成長も順調で離乳食(2回食)もよく食べています。大人の食事とは時間が合わず、大人の食事のときには見ているだけで寂しそうなので、少しでも食べ物があれば楽しめるかと思ったのですが、まだ早いのでしょうか?
実際にいつごろから食べられるものなのか、また食べさせるコツがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

まだ早いという意見ももっともだと思いますが、それでは回答になりませんので・・・。


味が気に入らないのではないでしょうか?

うちの娘は筋金入りの甘いもの嫌いで、生後すぐの砂糖湯も嫌がり、ポリオワクチンでも大泣きしました。
そしてもちろん、卵ボーロも嫌~な顔をします。

その代わり、塩せんべいは大好きです。
食べる楽しみを、というつもりなら、試してみてください。
もちろん食べ過ぎはよくないので、週2~3回程度にしましてくださいね。
一緒に食べるのでしたら、離乳食の時間を合わせる方がいいですよ。
いずれ3回食になったら一緒にしなければならないですし。

また、むせないようにお茶を十分に飲ませてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまでに嫌がって食べなかったものはなかったので、オロオロしてしまいました。
味の好みがあってあたりまえですね、、、生後すぐからあるとは驚きでした!
とりあえずは代替のものを考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 00:05

最初は握りつぶしちゃいますよね。

ボーロって。懐かしいです。
何回か持たせてると、すぐつぶさなくなりますよ。私はあの小粒のボーロを赤ちゃんが一生懸命つまんで口に運ぶしぐさがかわいくて好きでした。
ただ、あのくしゃっとつぶれる感じが楽しく感じてしまうと、わざとやっちゃうかもしれません。
ボーロは大人が食べても、粉っぽくてもさもさしますから、よだれの少ない赤ちゃんだとむせちゃいそうですね、何か一緒に飲ませて上げるといいですよ。
うちは何でも食べるタイプだったので、最初からおいしそうに食べてました。質問者さんのお子さん位のとき食べてましたよ。でもあの食感は好き嫌いが分かれそうですね。
本人が嫌そうだったら、別にあげなくてもいいものなので、あまり気にしないでいいと思いますよ。あの白くてふっわっとした赤ちゃん用のおせんべいとか、いかがでしょう。あれも最初ぐしゃっと握りつぶしちゃうんですけどね。手にべたべたくっついていや~な顔します。でも一生懸命自分で食べる姿がかわいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ物に対する初めての拒絶だったのでオロオロしてしまいましたが、味や食感が好みでないからみたいですね。
赤ちゃんが一生懸命つまんで食べる姿への憧れはありますが、無理せず代替を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 00:14

>まだ早いのでしょうか?



はい、早いと思います。
すでに食べてしまっていて、特に何も無かっただからいいのですが、もし卵アレルギーがあったら、ひどければアナフィラキシーショックを起こしているところです。

7ヶ月でしたら、まだまだ、おかゆとかすりつぶした野菜とかを食べている時期ですよね。
人によっては、まだ離乳食のスタートすら切っていない時期です。

お菓子は、食事ではなく嗜好品ですので、敢えて食べさせる必要は無いですので、3回食まで進み、さらに3時のおやつを・・・となった時でいいかと思います。

お食事の時に寂しそうというのであれば、#1の方がおっしゃっているように、茹でた野菜やうどん(小麦がOKなら)などを、目の前に置いておいてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は必ずしも必要なものではないので、代替を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:57

どうしてそうまでして卵ボーロを食べさせる必要があるのでしょうか。

メーカーの商魂に乗って、益よりも害の方が多い、「お菓子」というものの味を覚えさせてしまったほうが、かわいそうと思うのですが・・・。(例えば味をしめて、たくさん欲しがるようになって、「今日はもうだめよ」なんてことになって、大泣きしてしまうかも。はたまた、虫歯になってしまうかも。その方がよっぽどかわいそうな気が。)
自分がどうしても欲しがるようになるまで、積極的にあげる必要はないと思うのですが。
寂しそうならきゅうりとかゆでた人参でも舐めさせておくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供のために代替のものも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A