プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の食事について。子育て経験のある方に質問です。

あと1週間で一歳になる息子がいます。
生後5ヶ月から離乳食を始め、卵アレルギーは怪しいものの、食事量はまずまず食べる方で、何とかここまで順調でした。

9ヶ月頃からつかみ食べの練習をし、煎餅やお焼きなどちぎって渡すとつかみ、自分で食べることができていました。
しかし11ヶ月をすぎた頃から、口を開けて待っているのみ。手に渡してもおもちゃにして遊び食べません。
同様にマグも渡しても飲むことができなくなり、口を開けて待っています、、

もうすぐ一歳なのに自分で食べられないのはおかしいでしょうか。出来ていたことが出来なくなってるので、少し気になっています。

ちなみに体格や運動機能は月齢相応な印象です。

A 回答 (4件)

私は、子供の発達についての研究職に就く者です。



一歳なら、まさにそういうお年頃ですよ。
口を開けて待つ、ということは、口を開ければ食べ物が入ってくるという予測をしているんですね。予測して、その通りになる。これは、脳の発達にとってとっても重要な過程なんです。

何だろう?と色々興味関心を持ち、手で触ったりして確かめる。その刺激が脳を育てる。そしてその観察が充分になった次は、これはこうなると予測し、その通りになる度に、脳が快感を感じるんですね。この快感が更に脳を育てるんです。

繰り返し遊び、なんかをよくやってませんか?物を何度も落とて、何度も拾ってもらったり、積んで崩して、また積んだり。こうなれば、こうなる。こうやれば、こうなる。そういう観測と予測と達成を繰り返して、脳はどんどん育ってゆくんですね。

教えられたことをやる。できることは必ずやる。それではまるでロボットです。人の子供の成長には、もっと複雑な刺激が必要なんです。

お子様は、できることができなくなったのではなく。お母様の行動まで予測できるようになった。つまり、もっと賢くなった、とお考え下さい。
まだまだ手強くなりますよ。


毎日お疲れ様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
繰り返し遊び、毎日のごとくやっています。笑

ご飯に関しては確かに知恵がついてきたように感じます。お菓子の袋を見たらニヤニヤ、そして口を開けて待つ…。
いつかは自分の手で食べてくれると信じて、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 18:01

うちはその頃にエジソンのお箸を持たせました。


嬉しそうに使っていました。
遅かれ早かれ使うものなので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持たせてみるとまた変わるかもしれませんね。確かに今後使うものなので購入してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 20:54

子供の食事について一概には言えませんが、一般的に11ヶ月から1歳になる頃は、食欲の低下や食事の変化が起こることがあります。

また、息子様のようなことが起こった場合、健康状態や環境の変化、食品の変化などが影響する可能性もあります。家族や保育士と相談し、健康上の問題がないことを確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった変化の時期があるのですね。
根気強く練習しつつ少し様子を見て、また気になることがあれば検診等の場で相談してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/29 17:58

初めてのお子さんでしょうか?


色々心配ですよね。
ただ
ここに書かれている情報だけでは何とも判断できません。
子供は100人いれば100通りの発育型があります。
半年だからこう、一歳だからこう、という線引きは全く無意味です。
お腹が減れば食べるし、運動不足?でお腹が減ってなきゃ食べない。
プログラムされたロボットでもあるまいに、その時の気分もあるのでいつも必ず同じ行動をするわけでもないです。
赤ちゃんも大人もそこは一緒です。
検診で何か言われない限りは心配いらないと思います。
神経質になってピリピリしていては疲れてしまいます。
経験から言っても「いい加減でも子は育つ」ものです。
「面白いな、こやつ。今日は口開けて甘えてるよ」と楽しんでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一子なので、発達の基準がいまいちわからず質問させてもらった次第です( ; ; )
確かに、全員が全員月齢通りに成長するかというとそうではありませんよね…

そこまでお菓子を欲していないか、または食べさせてもらいたい気分なのか〜程度に考え、少し見守ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!