プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
二歳になる子供がいるのですが、何でも食べます。
もずく酢、梅干、キムチ、らっきょ、漬物、イカなども食べます。
辛いものやすっぱいものはもう食べてもよいのでしょうか?
もずく酢も三個パックで売っているものを一人でひとつ食べてしまいます。

A 回答 (2件)

うちもたべますよ!梅干ももずくもキムチも、すし屋のガリまで!

もずくとかは健康にいいので酢系は全然いいと思います。

問題はキムチとかですよね。
梅干も健康にはいいけど、塩分が多いし、どれについてもちょっとつまむ程度でバカみたいに量をたべなければ大丈夫ではないかと思います。
味を覚えてしまう事にはあまりいい影響はないかもしれませんが、子供だけ禁止するのもこの先は難しくなってきますから。

ただ、わさびやからしなど、あきらかに辛くするだけの香辛料系、(故障などはいいけど)、あとは消化しきれずにおなかが痛くなったりすることもあるのであくの強いものは結構控えたほうがいいかもしれません。
うちは山芋は火を通せば大丈夫ですが、生ですってとろろ芋にするとあくが強すぎておなかがいたくなるみたいです。
くちのまわりも赤くなったりしますしね。
あとは身体にわるいインスタントやカップラーメンなどさえ控えれば、いいのではないかなあと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちもガリは大好きで、ガリが目の前にあるとまずそれがなくなるまで食べます。
梅干やキムチなども親の分までとって食べようとしますし、最近は自分の分を机の下において見えないようにして食べています。
あくの強いものはあまり食べさせない方がよいのですね。
ごぼうやサトイモなどもバクバク食べていますが、少し控えたほうがよさそうですね。
山芋系はうちの子は今のところ大丈夫ですねぇ。

自分の胃腸が弱いので、子供は大丈夫か?と心配でしたが、適量であれば問題なさそうなのですね。

うちの子は一度食べすぎで消化しきれず、そのせいで発熱して
救急病院に行ったことがあります。
あればあるだけ食べるので、親が食事量をちゃんと制御してやらないとだめですねぇ。
太っていないので食べすぎってことはないのかもしれませんが・・・
大食い??

5歳・3歳・1歳の母です。

もずく酢なんて健康によさそうですね。
うちなら食べさせると思います。(うちはなぜか食卓に上らないけど・・・)
うちの3歳児、キムチも食べますが親としてはやめさせたいです。
(おじいちゃんちで味を覚えてきました。結構大量に食べるので
おしり痛くなるよっておばあちゃんに言われてます。)
それ以外はあげてもいいと思います。
5歳の娘ですが小さいときから大人のカレーをあげていましたが
保育園に行き始めたころから「このカレー辛い!」といい始め
それを境に子供用と大人用のカレーを作る羽目になってます(はっきり言って面倒です。汗)。
梅干とかキムチとか漬物とか、沢山食べなければ私はいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子もなんでも大量に食べてしまうので、まずいかなぁと心配になっていました。
適量であれば問題なさそうなのですね。
安心しました。