プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長さんと年中さん、2歳の子供がいます。

通っている幼児園は4時までで、
園に“降園後、子供だけでお友達の家に遊びに行く”
という週間があり、長女・次女は毎日のように
誰かの家に行ったり来てもらったりしています。

そこでひとつ困ったことがあります。
長女の一番仲の良いお友達の家、
姉妹で週に2、3回も行かせてもらっているのですが、
5時半~6時前に迎えに行こうとすると、
(そのように事前に言ってある)
「今うちで子供たちとご飯食べてます。
お迎え、もう少しあとでいいです」
とメールが入るのです。

今回、このようなことが2回目なのですが、
私としては、もうご飯は作っているし、
子供達が帰ってからご飯を食べれるよう、
もうお皿にもりつけ、準備をしています。

それなのに、突然
「ご飯うちで食べてもらってるから」
と言われると、正直とても困るのです。

せっかく作った私のご飯はどうなるの!?
と思ってしまいます。

********

こういうのって、私の心が狭いんでしょうか?
残ったご飯はまた明日に回せばいいわ♪と、
気楽にお皿を片付け、しまってしまえばよいのでしょうか?

数ヶ月前に同じことがあり、
今回も同じで、やはり私としては同じ気持ちになってしまいました。

相手のお母さんはほんとに優しく、親切で、
私も大好きです。
でも私的には、この「夕方になって急に“うちでご飯たべてるから”」
は本当に困った出来事です。

これははっきり言うしかないと思い、
今日は「気持ちは嬉しいんだけど、私もご飯用意してしまってるし、
子供達が食べてくれないと困るの・・・」と言ったのですが、
遠慮してるととられているのか、
いまひとつ理解してもらっていないような感じです。

改めて手紙で、普段遊びに行かせてもらっている感謝の気持ちと共に、
晩御飯についてのことを伝えようかと思っているのですが、
みなさんはこのようなこと、どう思われますか?

やはり「急に勝手に食べさせてるは困る」と思いますか?
それともご好意なのだから、喜んで受けるべき、
と思われますか?

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

気にせずにラップして明日食べちゃえばいいんですよ。


一食浮いたってね。

数ヶ月で2回程度なら、私としては嬉しいです。
子供たちも喜んでいるでしょ?
昔はよくこういった家族間の交流がありましたが、
今は殆どないですよね。
私も昔友達の家で頂いた夕ご飯は
とても嬉しく、少し気恥ずかしく、
そして良い思い出になっています。

夕ご飯を食べさせてくれる友達の家がある事は、
思い出の財産だと思っています。

しかしながら、子供たちの為に用意した夕ご飯を食べてもらえない、
なにか無にされてしまったような気持ち、
母親としてよく分かりますよ。

でも子供たちもあっという間に大きくなって、
「今日友達と食べて帰るから」なんて電話が急にかかってきたりして、
夕ご飯を食べもらえない日も来ると思います。
「あぁそうなの」って流せられるよう、
予行演習だと思ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>夕ご飯を食べさせてくれる友達の家がある事は、
>思い出の財産だと思っています。
素敵な言葉ですね★
私自身は、遊びに行ったお家で晩御飯を食べて帰る、
なんてした経験ないんですが、
子供達がどれほど楽しいかということは想像つきます。

在宅で見ていた時や、
長期休暇の間なんかは、
仲の良いお友達母子で集まって、
みんなでお昼食べる、というのはちょこちょこやっていた
&やっているんですけどねー。

ご飯をつくるときには、
園の給食メニュー(食材・・・肉か魚か、どんな野菜食べてきたか等)
や朝食べたものも考慮に入れ、
1日で栄養バランスが取れるよう、野菜をしっかり食べられるよう、
もちろん苦手な食材を扱う場合はどう調理するか、など
色々かなり考えて作りますので、
(時には手を抜きますし、
そう大したものを作っているわけではないですが(^^;)
その考えた苦労と作った労力がパァ、
というところで余計に“食べてくれなきゃ困る”
の意識が芽生えてしまうのです。。。

まぁ、みなさんのご意見を見ていて、
ある意味私の自己満足の押し付けだな、
と気づきましたが(^^;
たまには子供にとってmarryさんおっしゃる
“財産・宝物”となるようなキラキラした楽しい思い出を
大事にしてやるべきですね★

>子供たちもあっという間に大きくなって、
>「今日友達と食べて帰るから」なんて電話が急にかかってきたりして、
そんな日が来るのかもしれませね(悲)
「帰りにマクド食べてきたからご飯いらない」
とか言われたりもして。。。
・・・・ブチキレそうですが(^^;

予行練習だと思って柔軟な思考を培っておきます(苦笑)

ご回答、ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/05 14:16

私はむしろ用意してても次の日のお弁当にしちゃえ(笑)ありがたいと思いますが、


週2、3回ともなると気を遣いますよね(^^:

5時半からご飯ということは5時くらいに迎えに行ってもダメでしょうか?
もし聞かれたら、うちも晩ご飯早めに取ることにしたんだ、とか言って。

あとはもし他のお友達のママさんとも交流があれば、他の子はその子のおうちに行った時にどうしてるか聞くのも
一つの手ですね。
あなたが負担にならないのであれば、逆にあなたの家にそのお子さんが来た時にお夕飯を一緒に食べてもらって
お互い様、というやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>私はむしろ次の日のお弁当にしちゃえ(笑)ありがたいと思いますが、
やはり皆さんそうなんですねー。
ほんとに、私って堅苦しすぎるんでしょうか。。。

>5時半からご飯ということは5時くらいに迎えに行ってもダメでしょうか?
これについてはNo4の方へのお礼内容の通りなのですが、
今度からは遅くとも5時半には着くようにお迎えに行くことにします!

>他の子はその子のおうちに行った時にどうしてるか聞く
そうですね。
他の子にも聞いてみます!

>逆にあなたの家にそのお子さんが来た時に
>お夕飯を一緒に食べてもらってお互い様、というやり方もあります。
そうですね。
ただ、私自身がこういう考えなものですから、
私は逆に 
“お迎え時間以降に「うちでご飯食べてってもらうからねー」”
というのは、迷惑になるのでは?
(もう既に夕飯は準備されていて)と思ってしまうんですよね。。。

まあ、あとうちは長女・次女が一緒に行かせてもらうことがありますが、
相手さんの方はどちらもうちと同級生の姉妹でいらっしゃるけれど、
3歳児の妹さんのほうは一緒には来られません。
(誘っても本人が来たがらない)
なので、お姉ちゃんだけ食べてってもらうのも
相手さんとしては逆に迷惑では!?
という気持ちもあります。

ご回答、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 00:33

うちは基本夕飯は5時半目標ですね。


5時半を過ぎて支度ができていないと子供たちは
おやつに走りますからその前に主食を食べさせたいです。
幼稚園児が5時半~6時まで遊ぶのは少々遅いと思いますし・・・。

1度・2度は好意に甘えますが自分が困ると思ったら
5時には迎えに行きますね。
毎日誰か誰かと遊んでいるようですし
4時半くらいから5時でも満足すると思うけどな。
外も暗いですし冬時間にして早めにお迎えか
遊びは園だけにするというのはどうですか。

質問者様も困っているけれど
これが続くと相手も負担に感じるかもしれないので
断る前に断らなくてもすむ方法を考えたらいいのでは。
自分だけが困っているようでそうでもない場合もありますし。
最近、夕飯一緒に食べれなくて寂しいわというようでしたら
そのようにそのときだけ時間を緩めればいいと思います。
相手がいい方だからこそ、長いお付き合いを続けたい
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちは基本夕飯は5時半目標ですね。
早いですねーー!!
目標、ということは実際には5時半~6時という感じでしょうか?
日の長い5月~9月あたりもそうなんですか!?

私の周りは田舎なせいか、
暗くなるまで遊ぶ、みたいな感じがあり、
6時とか、夏場なら6時半とか余裕で遊んでますね(・・;
切り上げが6時半となると、さすがに後がつかえますので、
6時には切り上げる約束をしますが・・・。
でも下手すれば「昨日は子供たちが帰ってくれなくて
帰ったら7時だったわm(--)m」なんて話もざらにあります(・・;

もちろん、今はすぐ暗くなるので家の中で遊びますし、
遅くても6時にお迎えくらいですが、
他のお母さん方に聞いても、
やはり5時半~6時お迎えが多いようです。

別のちょくちょく行かせていただくお母さんには、
「うちは6時前にはご飯にするからお迎えは5時半には」
と教えてもらい、そうしています。

>5時半を過ぎて支度ができていないと子供たちは
>おやつに走りますからその前に主食を食べさせたいです。
おやつを食べさせたくない、は同感です。
うちの子は晩御飯までは絶対におやつは食べさせないので、
(もちろん、食後も食べさせないですけど)
それが当たり前になっていて、ねだられることはありませんが。。。

>自分が困ると思ったら5時には迎えに行きますね。
それが一番の解決策のようです。
ただ、5時お迎えは無理ですね!!
子供たちが絶対に納得しません。

私から見ても
4時半~遊び始め、お片づけ含めて5時お迎えでは、
実質30分未満程度で、子供も気持ちを切り替えにくいと思うのですが(・・;

>遊びは園だけにするというのはどうですか。
私だってぜひぜひそうして欲しいんですーーー(><!!!
子供たちにも何度かそう言っています。
「もう園でたくさんお友達と遊んだでしょ?」と。

でもほんとにうちの園の習慣になっていて、
お迎えの時間にみんながそれぞれのお友達と
帰ってから遊ぶ約束をしているので、
自分たちだけ遊ばない、というのは我慢できないんですm(--)m
たまに誰とも約束できず、遊べないときは
どれだけゴネるゴネる!!!!
ほんと、疲れます。

一番下のチビを連れて園にお迎えに行き、
また6時前にお友達の家にお迎えに行き、
それだって結構大変です。
(お友達に来てもらうこともありますが、
 基本的にうちの子はよそへ行きたがり、
 行ってばっかりはダメ、たまには来てもらいなさい、
 というのですが、納得してくれません(悲))
でも、遊ぶ約束ができず、帰りの車でひとしきりゴネられ、
帰ってからもしばらくゴネ続けられる精神的苦痛を思うと、
面倒でも2度お迎えに行くほうがマシ、という結論に至りましたm(--)m

>相手がいい方だからこそ、長いお付き合いを続けたいですよね。
このお言葉、心に染みました。
本当にそうですね。
それを基点に解決策を考えることにします。

最後、愚痴っぽくなってしまいすみません。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 00:22

うーん・・・



そのお家の夕飯の時間が元々その時間、ということは
ありませんか?
向こうからすれば「うちはこの時間に夕飯だからもう少し
早く迎えに来てくれれば良いのに・・・」と思われているかも。

お迎えに行く時間に「これから夕飯だから一緒にどう?って
言ってたところなんだけど」ではなくて、既に食べているというのは
そうなのかなと思いましたが・・・。

今まではお迎え来るまで待ってたけど、遅くなっちゃうから
一緒に食べてもらおう、となってしまったような・・・。

私だったら「○○さんチ、もしかしてその時間に夕飯なの?
もしそうならうちもう少し早くお迎えに行くよ~」と
言ってみます。

もしくは、そのお友達が、誰かと一緒に食べることで
普段よりよく食べてくれるから一緒に、と思っているのかなとも
思いました。

個人的には
>残ったご飯はまた明日に回せばいいわ♪

ありがたいのでこうなりますけど^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみませんm(--)m

>そのお家の夕飯の時間がその時間、ということは?
私もそう思い、一度聞いてみたのですが、
実は相手のお母さんは中国人で、
しかも日本語は片言(聞き取りも正確でない・・・)なものですから、
会話は半分程度しか成り立たず、
お互いかなり推測で会話している部分が多いような状態で。。。

ご飯時間については、
「いつもいつ頃ご飯食べるの?結構早いのかなぁ?」と聞くと
「んー、いろいろ。だいじょぶだいじょぶ、気にしないね」
との返答。。。
年長さんの子供に聞いても、まだ時間がよく分からないらしく、
「5時半くらいかなぁ?6時?」と聞いても
「うーん・・・よく分からない」と・・・(・・;

他の方もおっしゃってますが、
それより早くお迎えに行くのが一番無難な解決策のようです。

それにしても
>個人的には
>>残ったご飯はまた明日に回せばいいわ♪
とのこと。
みなさん、結構ラフな考えでびっくりしました!
私が堅すぎるんでしょうね~m(--)m

ご回答、ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/04 23:56

はじめまして!


今時の幼稚園ってなんとも変わった行事?があるのですね・・
週に2,3回もお邪魔させてもらってるお相手様、数か月前というと
そんなに頻繁に夕食を食べさせてもらってるわけではないのですね・・
たまたまたくさん用意してた時等では?
毎回だと問題ですが、数か月に一回程度なら子供達も大勢で食べる喜びも
あるだろうし、構わないと思います。相手の御好意、喜んで受ける方が
なにかと問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんm(--)m

私ちょっと字を打ち間違えまして、
「週間」ではなくて「習慣」の間違いです(汗;)
変わった行事、ではなくて、園は介入しない、
単なる親子間の習慣なのです。

>たまたまたくさん用意してた時などでは?
そうですね!その通りです。
カレーだったり、ちょっと大目に用意できた時など・・・。

>子供達も大勢で食べる喜びもあるだろうし、
全くその通りですね。
どちらの子供たちもすごく楽しそうです(^^
相手のお母さんも「子供達が喜ぶから私も嬉しいの」
と言ってくれます。
(お互いの家庭が夫の帰りが遅く、
 いつも母子でご飯を食べますから余計に。。。)

>相手の御好意、喜んで受ける方がなにかと問題ないかと思います。
確かにそうですね。。。
しょっちゅうの出来事ではないし、
私がもうちょっと柔軟な考え方・受け止め方をしたほうが
良さそうです。。。

ご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2011/12/04 23:47

私なら好意とうけとります。


毎回なら困りますが、数か月に一回程度であればそこまで気にするほどではないかな…

自分が用意した夕飯は翌朝にまわします。
私は「明日の朝はゆっくりできる♪」と思うたちなので(笑)

ただ相手側には多少なりともお金がかかっていることなので、
たまに手土産などをお礼がわりに持っていく感じになると思います。


自分が作ってしまった料理を食べてもらえない…というモヤモヤした気持ちなら、
「いつもごめんね。今度夕飯をごちそうしてくれるときは、○○時までにメールしてもらえると助かるな~。」といった程度に伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません(・・;

そうですかー。
こういうのは気楽にご好意として受け入れられるのですねー。
私はちょっと堅苦しすぎるようで・・・。

もちろん、相手の方が逆に気を遣われない程度に、
別の機会のお迎えの時に
ちょっとしたものを差し上げたりはしているのですが・・・。

>「○○時までにメールしてもらえると助かるな~」
そうですねー。それも手ですね★
ただ、実際には、
子供を迎えに行く4時には大変準備が済んでいたり、
お迎えから帰ったらまたすぐ、
できていない分の準備をしたりするので、
本当なら、お迎えに行った時点で
「子供の晩御飯がいるのかいらないのか」
は分かっていたい、というのが本音なんですが(^^;

いずれにしても、もうちょっと私に柔軟さが必要なようです。。。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています