アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女です。

彼氏(同級生)の家に遊びに行った時に、毎回夜ご飯を彼氏のお母さんからご馳走させてもらってます(手作り)

それで昨日のご飯が給食みたいな味で、私は給食が大好きだったので彼氏に「今日のご飯給食みたいな味する!おいしいね」言ったら、後日それを彼氏のお母さんに言ったらしくて、
それを聞いた彼氏のお母さんが「「は?」って言ってめっちゃ怒っとったよー」って彼氏が私に言ってきました。

普通彼女に対して怒ってたことをわざわざ言わなくないですか?

私はメンタルが弱いのでこういうことを言われると今後家にお邪魔しにくくなるし、彼氏のお母さんに会うのが気まずくなります。

彼氏のお母さんはそこまで気にしてないでしょうか。
普通通り接しても大丈夫ですか?
毎回ご飯はお礼を言って美味しかったことを伝えてるのですがもう信じてもらえなくなるでしょうか。

沢山質問して申し訳ないのですが回答を頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

他人の家に行って毎回平気で夕食を食べている


常識外れは貴方です
その味付けが団体調理している給食並みと言われては
誰だって怒ります
只飯食って文句を言っているように聞こえます
貴方はそんなつもりでは無いと言っても親の味が給食以下だと言われたら底の家族は馬鹿にされた気分ですから
貴方に伝えたのです
二度と来ないでくれと相手家族は思っています
貴方の親を謝罪に行かせましょう
お詫びのお菓子を持って今までの夕食代も支払って貰って下さい
18までは貴方の行動の責任は親にあります
人の家で只飯食ってお礼を言うのは常識です
手土産をもっていって言う話しです
息子の友達だからと言って
貧しい子供に餌を恵んでいたわけではありませんからね
貴方の彼氏の親は給食のおばさん並みだったというわけです
それとても侮辱していますよ
    • good
    • 1

まず学校給食は美味しくなってきたとはいえ、まずい所もあるし、配膳する頃には冷めるし


健康や栄養バランス第1で味は二の次なのです
病院食や給食は一般的には美味しいものというイメージがないから
たとえ貴女が好きだからと言って例えに出したらそれを褒め言葉とは思われないです。
とりあえずその辺で常識というかそういうの足りないなと思います
相手がどう受け取るか分からないので例えるのはやめた方がいい

あとほかの人も書いてますが
食事をご馳走に良くなってる時点で図々しいと思われてるのでは?
お家で親には伝えてますか?
親からお礼の電話は?
手土産やお礼の品は渡してますか?

彼氏に押し切られたからって言って全部彼氏のせいにしてませんか?
私は遠慮したのに~彼が~って。

メンタル弱いから
押しに弱いから

義務教育も終わってるのではっきりいいますが
こういうのを印籠にして楽をしては行けませんよ
自分が断る責任もあるし
単に嫌なこと言われたくない、責められたくないだけですよね

普通に誰でも嫌だし辛いですよ怒られたら
気まずくなるし
当たり前のこととでメンタル弱いとか関係ない

でもあなたは、お母さんを傷つけてしまった
なんで私はあんなこと言ったんだろうダメだな
どうやって誤解をといて、お母さんの不愉快を解けるだろう
早く謝りたい

というより先に

「自分が行きづらくなる」「伝えてくる彼氏ムカつく」

じゃないですか。

受け身だったり我慢が足りないだけで
メンタル弱いとかそういうことでは無いと思いますよ

他にも人見知りだから、コミュ障だから
これらで配慮してくれと自ら掲げて相手に負担をかけたりする人増えてますが
どうなのかなって思います
図太いよね

食費かかって、忙しい中ご飯作って、洗い物して
そんな感想言われてるお母さん可哀想

行きづらくなるどころか、出禁にされてもおかしくない
非常識だし、ご飯食べていきすぎ!って

行きづらくなるじゃなくて彼氏の家で遊ぶのを辞めたらどうでしょうか
    • good
    • 2

難しいですよね。

。。
自分も高校生の時、彼女のお父さんに間接的に怒られました。怒られた理由は簡単です。挨拶がない。彼女を自転車で送って、そこから彼女はお父さんが迎えに来た。という状況です。自分は彼女を送ってすぐ帰ってしまったのですが、向こうのお父さんはそれが気に食わなかったようです。当時の自分からしたら、送ったんだからよくね?って思いましたが、やはり、今となればしっかりと挨拶すべきでした。後日しっかり挨拶をし、また謝罪もしました。そしたら、悪い印象だったけど、いい子じゃない!って言ってもらえたそうです。簡単ですよ。しっかり誠意ある言葉で伝えれば相手は分かってくれるものです。今回は「給食と同じ味」というのがマズかったと思います。しかし、悪気があって言ったわけじゃありません。それをしっかり次回会うとき伝えるべきです。例えば「◯◯君から聞いたのですが、給食の味と同じと言うのは言葉の綾で、私の中では大好きな味で、すごく懐かしい味なんです!だから、いつも美味しいお料理ありがとうございます!」のように伝えましょう。ここでびびって会わないようにしてしまうと、それまでの関係になってしまいます。彼氏さんのことを本気で好きであるなら、しっかり自分の言葉で誤解を伝えるべきです。まあ、ここまで長く書いてきましたが、多分彼氏さんのお母様はあんまり怒ってないと思います。彼氏さんも冗談半分で言ったのではないでしょうか?しかし、万が一と言うのもございます。なのでしっかりと伝えるべきことは伝えましょう!がんばれ!
    • good
    • 0

「アンタは良くても…」ですね


作るのも食費を出すのも彼氏ではありません

彼ママにしたら、やはり姑根性は皆無ではないでしょうから
高校生の息子が彼女とイチャコラしてデレてるの毎回見せられるのは良い気しないんじゃないかな、とも思います
たまになら良くても毎回だと、笑顔の裏で「図々しい」と思ってる可能性は大ですよ
「お母さんの手伝いがあるから」
「遅くなるとお父さん機嫌悪いから」
など、なんとでも言えます

作ってから言ったら本当に大迷惑ですので、先に今日は〇時には帰りますと伝えて自分の分の食事は必要ないと伝えてくださいね

あと、ご厚意には御礼が付き物ですから
「ケーキ作ってみたので」
「ここの果物が美味しいと評判なので」
など、たまにはお返しの品をお渡ししてください
でないと「いっつもウチでご飯食べさせてるのに、あの子の親は御礼も言わない」と不満の矛先があなたの親にも向きますよ

彼ママとの付き合いは子供同士の付き合いと同じに考えてはいけません
    • good
    • 0

彼のお母さんの手料理を食べさせて頂いているのなら


「ご馳走になっています」
ですね
コレで主様の国語力を察することが出来ました
もう少し本を読んで言葉遣いなどをお勉強なさって下さい
「彼女に対して怒ってたことをわざわざ言わなくない?」
同様に
「給食みたい」が普通褒め言葉ではないことも学べると思いますよ

メンタルは毎回ご飯をご馳走になる(そんな時間までよそのお宅にお邪魔する)のだから充分強いですよ

美味しいと言って信じてもらえないことはないでしょうけど
「どうせこの子の美味しいかどうかのラインは給食だから」
としか思わないでしょうね…
ごめんなさいですけど、彼ママには非常識で頭もあまり良くない子と思われてると思います
悪気が無いのが救い…なのかなあ

これからは「ご飯食べてってね」と言われる前においとま(帰宅)しましょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
ご飯前に帰ろうとするのですが彼氏にどうしても食べて帰ってほしいと引き止められ、私は押しに弱いのでそのまま食べて帰る、という事が多いのです。このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

お礼日時:2020/03/23 19:10

先ずは言葉を考えて使いましょう


御馳走させてもらってます
とか意味わからんし
ちゃんとした音葉を勉強しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音葉という言葉を初めて目にしたのですがどのような意味なのでしょうか。

お礼日時:2020/03/23 19:02

色んな人がいるから分からないけど、気分は良く無いですね。

高級レストランの味、ならまだしも給食って言われて喜ぶ人はいませんから。
    • good
    • 0

彼氏さんもわざわざそんなこと言わなくても良いのにね……


でも、お母様は怒ってないと思いますよ(´˘`๑)
そもそも給食って美味しいですよね!
今でも、あの給食の味が食べたい!って思い、復元しようとしても意外と難しいですもん。
お母様は料理上手なんですよ。 いつも通り、ご馳走になりましたら「美味しかったです!」って無邪気に言えば良いだけです。
大人なので怒ってないですよ♡(´˘`๑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A