アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。5歳年上の彼氏がいます。
収入はわたしの5倍ちかく彼氏の方が多いです。

付き合う前や、付き合いたての時は、ご飯代は彼氏が全額負担し
こちらがお金を渡そうとしても、断固拒否して受け取ってくれませんでした。
その代わりに、私もカフェなどのコーヒー代や、コンビニでちょっとしたものを買う時や、自分の帰省時のお土産代を奮発(1万円ほど)して、払ったりしていました。

付き合って4ヶ月ほどたったころから、外食時は彼氏が多めには払ってくれるものの、割り勘になりました。
多めに払ってくれると言っても、私がかなり少食で彼氏が3キロぐらい食べる大食いなので、食べた量的に考えると妥当です。

夜ごはんをお店で食べたとき、彼氏がカードで払います。
半同棲してるので、のちほど一緒に帰ってきた彼氏の家で
私が自分の分を現金で渡しています。
意味あるか分かりませんが、お店の人の前で、彼氏をたててるつもりです(笑)

ランチなど1000円以下のご飯は、ご馳走してもらっています。もちろんお礼は言います!!

また彼氏が料理好きなので、手料理を振る舞ってくれるのですが
材料代がかかってると思い、
コーヒー好きの彼氏にスタバカードプレゼントしたり
冷蔵庫のビールと好きなおつまみをいっぱい補充したり、
いずれも3000円~5000円ぐらいかけていて、
自分なりに奢られっぱなしじゃない意識を持っていたのですが

この間、夜中にコンビニに行くとき、財布を持たないで行こうとしたら「たまには払えよ」と言われて、びっくりしてしまいました。

その場できっちり割り勘ではなく、こまめなプレゼントなどで、お返ししているから、私が払っている感がなくなるのでしょうか?
ちなみに付き合いたての頃に、俺が奢った分は、現金じゃなくて、ちょっとしたプレゼントとかで返してくれると嬉しい!と言われたので、このような行動をしています。

またわたしが奢ることも、少ないですがあります。
「いつも奢ってくれるから、たまにはご馳走するね!」というと「ありがとう!でもまあそうだよな!」と言われます。

私としては、年上だし、私の5倍も稼いでいるし、いつもあなたからご飯誘ってくるし、もうちょっとご馳走してくれてもいいのにな、と思ってしまいます。

また彼は人に奢るのが好きで、よく後輩とかには気前よく、ご馳走しています。
職場がおなじなので、飲み会に私もいるときはわたしもかなり多めに出して彼の負担を減らしているつもりです。
他の女の後輩には気前よく奢って、わたしにはケチケチするのか…と落ち込んでしまったりもしました。

モヤモヤするので、彼氏に以下のように伝えようか悩んでます。

今まで彼氏くんのほうが、たくさんお金出してくれてるけど
私もおうち帰ってから払ってるし
お土産代とか日々のちょっとしたプレゼントとか、
たまにご馳走したりして、お礼してるつもりだったんだけど
もし、それでも足りないと思うなら、ご飯行く回数減らしても良いかな?
わたしお給料すくないし、これ以上求められるのは厳しいかな
わたしが好きだから行ってるんだけど、いつもわたしが彼氏くんの家に行くばかりで、交通費もかかってるし…

なるべく喧嘩はしたくないので、↑のように相談されたとき、みなさんはどう思いますか?

乱文で申し訳ないのですが、アドバイスあればいただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

理由を付け付け長く伝えるのは、彼に面倒がられてしまうので、私は収入もそんなにないからお金を沢山使えないので、出来たら多目に出して欲しい、と伝えて、彼の反応を見て、それは出来ないと言うなら、人間的にクソなので、辞めた方が良いです。


今好きな人のために尽くせない人なら、結婚しても全てが折半、子供ができても働かない君が悪いと、苦しい生活が目に見えるので、辞めた方が良いです。

私は社会人1年目で、給料が出てまだ4回目なんですが、彼は社会人歴4年目で年収も高いです。
初回は奢ってくれて、次回からは割り勘、又は私が上手くは数払うねと多目に払ってもらう様に仕向けたりで、でも彼からの提案でお金が出る事の会い方が多くて、旅行も行こうと言われ、今の私にはボーナスも初年度もなくて、学費返済等もあり厳しいので、彼に正直にお金を使う事が厳しいから、旅行も厳しいと簡潔に伝えたら、いくら払うかは私が決めれば良い、それ以外は俺が払うと、ちょっと訳がわからないのですが、割り勘じゃなくなりました。
付き合うまでは奢ると言ってたので、私は、はっ?って感じで、振り向かす手段のためかと、色々ガッカリとはしましたけどね。

旅行はなくしましたけどね。
旅行まで負担してもらうわけにもいかないので。

どこまで改善されるかわからないけど、改善されても彼が本心じゃないならそれもどうかと思うので、そこはあなたがちゃんと判断したら良いんだと思います。
    • good
    • 0

モラハラ思考かなと思いました。


自分がして貰ってることはとんど目に入らず自分だけが投資している。という風に見えてますね。

初めは出来ていた事をやらなくなるのは愛情に比例します。そして他の人にはできているなら外面が良く内では悪態をついたりするんです。
あなたにはお金をそこまでかけたくない。かけれなくなってきているという事ですから、会わなくなったり自分から離れていったらその程度の距離感が以降続きます。

一度そのまま、話してみてどうなるか?を見たらいいかもしれません。
不満を相手にぶつけるときは喧嘩になるかもと思っていないといつまでも弱い立場から抜けれませんよ。
恋愛や結婚は上下関係出来たら終わりです。
    • good
    • 0

あなたが日頃考えていたことが分かって、そうだったのか。

と、彼は想うでしょうね。あと、どの様に彼はあなたに、自分の気持ちを伝えるか、です。
    • good
    • 1

気持ちが冷めてきた、んだろうから、しょうがないですよ。



最初に払ってくれていたのは、
あなたを手に入れたいから、いいカッコしたいから、
あなたを好きだから、であって、
それが慣れてくると、減ってくるのは当然です。

あなたは、金額がどっちが多いとか、あの時はこっちが、
またあの時はこっちが、、、みたいなこと言ってますけど、
そんな問題じゃないんですよ。

「気持ちの変化」、なんですよ。

別に嫌いになったわけじゃないから、出さない、わけでは
ないでしょうけど、全部出してあげる、、、、ほどの
気持ちじゃなくなったんです。
そこをあなたが、どう受け止めるか?の問題です。

今まで、こうだったから、、、は通用しないんですよ。
理屈じゃないから。気持ちの変化によって起きていることだから。

わかりますかね?

>↑のように相談されたとき、みなさんはどう思いますか?
ああ、不満があるんだな、、、と理解するでしょうね。
そのうえで、気持ちがどのくらいか?で
今後どうするかは判断します。
もういいや、、、となれば、別れを切り出すでしょうし、
それは困る!別れたくない!っていう気持ちが強ければ、
以前のように?気を使うことになると思います。

あなたがそれを相手に言うことは、
「わたしはいま、こういう不満を感じてます。
それを聞いて、あなたはどうしますか?」と
言っているようなものです。
今後の付き合い方?を、決めてくださいと
言っているようなものです。
要は、シロクロはっきりさせて、と彼に詰め寄っている
ことをしているのです。
結果がどっちに転ぶかはわかりませんが、
あなたは、それでいいんですか?ということを
覚悟して行ったほうがいいと思います。

それで彼が、優しく?なるか、
もう別れよう、となるか、
それとも???
どうなるかはわかりませんが、
「結論を出して」と彼に迫っていることになるという
覚悟を、です。
    • good
    • 1

すれ違うと辛いですよね。

わかります。

彼氏さんはこの件についてはあなたのことを全然考えられていないと思います!自分がほとんど払っている(と思っている)状況で、財布も持たず当たり前のように奢らせようとするように見えたあなたにイラッとしてしまったんだと思います。

彼氏さんもモヤモヤさせようとしたわけではなく、思ったことを伝えただけなので、あなたも彼氏さんに思ったことを伝えるべきです。なるべく感情的にならないように、冷静に伝えれば喧嘩にもならないのでしょうか。それでもし高圧的に来るのなら、価値観が合っていないのでお付き合いは難しいのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!