プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもにファミレスなどのいわゆるお子様ランチといわれるものは、ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト などがのっていて、ジュースがついたものが多いですよね。わがこは今2歳4ヶ月ですが食欲も旺盛になってきたので注文したいのですが、上記のものは食べさせたくありません。(あまり体によいとは思えませんので)ジュースもいままでのませたこともないですし。

今までは、私のをとりわけて食べさせてましたけど 見た目が大きくみえるわが子なのでおかしいでしょうか?(あんなに大きいのに注文しないなんて虐待なんじゃない?とか)
カレーやうどんがメインでしたら注文したことありますが、お子様ランチと名がつくものはだいたいあまり食べさせたくないものが盛り付けてあります。

みなさんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

3歳の息子がいます。


うちは2歳すぎあたりから徐々に頼むようになりました。うちの子も体は大きいし、良く食べます。

お店によっておかず・ご飯の量が違うので、
メニューを見て、これは多すぎ!と思ったらお子様ものはやめて大人のものをとりわけのみ。
大体食べ切れそうだったら、注文してハンバーグやポテトは大人が半分食べてしまう。変わりに大人のものから野菜を少し食べさせる。
ジュースも、運ばれてきたらすかさず隅っこに隠してました。ゼリーなどがあったら「今はご飯の時間だから、あとで食べようね」
といって持ち帰り、存在を忘れさせてました。
今はジュースもデザートも間食しますが(笑)メニューを見て、自分で選ぶのも楽しいようです。

妊娠中ですと、食事作りも大変ですよね。
たまの楽しみ・息抜きなら良いのでは・・・
でも、食べさせてしまった!とストレスになっても困りますよね。
メニューの内容を見て、まあいいかな、と思うときだけ注文するのは
いかがでしょう。
注文しない事によって、虐待かと思われることは無いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じような感じなので ほっとしました。
お子様ランチ注文したときは ハンバーグやエビフライは大人が半分とって大人の分から野菜などをあげています。
だけどどうしてジュースがついてたりするのですかね。ついてたりしたらやっぱり子供がほしがるときがあります。幸い、お茶や水を じゅっちゅ と赤ちゃんの頃からいっていたので 子供はじゅっちゅっていいながらお茶飲んでます。

お礼日時:2007/09/10 16:14

1歳ですが食べさせています


たま~にですけど
外食が頻繁だと気になるでしょうね
ジュースやゼリーはあげてませんが、家でもハンバーグやエビフライはあげてますので

でも別におかしくはないと思います
きちんと取り分けされてるんですよね?
体に良くないといえば、ファミレス自体が良くないと思いますけど。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体に良くないといえば、ファミレス自体が良くないと思いますけど。。。

とありますが、私もそう思います。
しかし、子連れで外食するような場所がきわめて少ないのも事実です。
かといって家でばかりの食事だと、負担ばかり増えて
子育てにストレスを感じてしまうのです。

お礼日時:2007/09/10 16:08

2歳くらいから食べさせています。


食欲が安定して、お子様セットの量を食べきれるようになった頃くらいを目安にしています。
大人のメニューも外食である限り、体にいいとは思えない物なんで、大人の物を取り分けてもあまり意味がないと思っています。
最近のファミレスではアレルギー対応メニューや、食育の面から考えたいいメニューもあるし、毎日の事でないので、気にしないでいいと思っています。

下記の人のコメントにアレルギーが3、4歳から出る事もあると書いていましたが、何歳になっても、アレルギー反応を起こし、慢性化する可能性は秘めています。私は中学の頃から少しづつタマゴアレルギーが出始め、大学の頃にお米にも反応するようになり、体調が悪い時にお米を食べると体中に湿疹がでるようになりました。
食事は偏らず、まんべんなく、いろんな種類の物を取らせるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事は偏らず、まんべんなく、いろんな種類の物を取らせるのがいいと思います

とありますが。私もそう思います。しかしうちの子供にお子様ランチのように盛り付けしますと、あきらかに自分が好きなものばかり食べてる、白いご飯が苦手なようでおかずから減ってしまっています。
上記の対策としては 家ではごはんにおかずをまぜたりして
食膳にだしています。そうしないとご飯残されますから。

アレルギーというのは大人になってからもでるのですね。参考になります!そういえば私も大人になって金属アレルギーになりました。

お礼日時:2007/09/10 16:01

1歳ですが食べてますよ。


だいたいのファミレスがお子様メニューがあるので
その中から選んでいます。
お子様うどんとかお子様グラタンとか。
ココスとかはアレルギー対応のもあった気がします。
ロイホの広告でしまじろうのお子様ランチと言うのも見ました。
べネッセとの共同開発?だかで野菜たっぷりな感じでした(期間限定かも)
お母さんがランチが楽しみなように子供にも楽しみを与えても
いいんじゃないでしょうか?
毎日食べるわけじゃないし、お子様ランチを前にした
子供のうれしそうな顔ってこっちまでうれしくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子様ランチを前にした
子供のうれしそうな顔ってこっちまでうれしくなりますよ

ってありますが、私もとても嬉しくなります。しかし、子供がほしがる
ものばかりあたえてもよくないと感じています。特にうちの子供は
その傾向にあるので食事には慎重にならざるを得ません。

お礼日時:2007/09/10 15:56

食の安全を言い出したらきりがありませんので省略。




4歳の男がいますが、妻は小食なので、いつも注文は2人前で子供に分けています。それで事足ります。ただ マックとかになればハピーセットなど注文しますが、外食では2人前ですね。

何処まで子供に気を遣うか次第ですが、外食を非難するわけではありませんが、輸入加工食材に頼りきっているのが現状なので、大人用でもお子様用でもそんなに代わりがないと言えば言えるし、でもお子様ランチ系は色鮮やかなのは確かで、敬遠したいメニューです。(フランチャイズの場合ね)

わが家は、外食時には今まで2人前で、両方とも子供が食べれそうな中身を確認して注文していましたので、虐待とは思ったことはありませんし、子供もお子様ランチを知らないで過ごしたのかも知れません。

だいたい3歳で、体の基礎が出来上がるとも言われていますので、
3歳までは控えたほうが良いと思います。

今アトピーでなくても3歳4歳頃から急にアトピーとかありますし、外食の因果関係は知りませんが、そんなことも思いながら4歳です。12月で5歳。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私は西原式というものを推奨していて、実行?もしていたのでアレルギーなどには気を使ってきました。今のところアレルギーといった症状はまったくない状況なので、はためからはどのように思われているのか気になりました。
今私が妊娠中で、自分が作って食べるほうがバランスもとれてよいのですが、自分が作ったのがいやでいやでしょうがないのです。休みの日になるとランチに出るのが唯一の楽しみでして、、、。
外食すると 同じくらいの背丈の子が普通にお子様ランチ食べてるものですから、気になっていました。

アトピーって、3歳4歳ころからでるのですか?はじめてききました。とても参考になりました。今までとおり子供にはごはん、野菜をメインにあたえていきたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!