アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代既婚女です。
私は小食で1日1食しっかり食べると、あとはそんなに食べたくありません。

夫の食事は用意しますが、私は胃もたれ(特に夕食)するので食べません。一緒にテーブルにはつきお茶を飲みます。
それについて夫が、
「食わんのか!食えるだけ有り難いと思え!」
「食えん言ってケツ割るなや!」
と言われ続けていました。

先日外食しました。
夫はラーメン大盛りと、私は普通のラーメン。
私はそれにまた追加でラーメン大盛りと焼き飯、唐揚げ、餃子、ライスとあらゆる物を注文。
私の普通のラーメン以外は全て夫に押し付けました。

食べられん…と言うので、夫から言われた事を大きい声で店内で言ってみました。残すなよ!食えるだけ有り難いと思え!食うまで帰らんからな!と。

結局残してしまいました。お店には申し訳無いと思います。
何か他に解決策はあったのか、アドバイスあれば有り難いです。

A 回答 (10件)

一緒に食べたくて怒ってるのか、体の心配をして照れ隠しをしているのか、日頃の不満がそこで出ているのかにもよると思いますが…


個人的には、優しくあろうと言うよりかは、その場がどうおさまるかで日頃の不満値とかもかわってくるかもとはおもいます、
状況によっては、強めのメンタルで返すのもありだとおもう(今回の場合…「夜は食欲がねぇ…いつもお仕事頑張ってくれてありがとう、毎日有難いと思っているよ。」
「晩御飯ご一緒できなくてごめんね、でもそう言う言い方ちょっと傷付くなぁ。」など)

疲れていると、わかってるでしょが平行線になっちゃう時ってありますよね、でも、嫌がらせで返しちゃうと相手も言い方がそのままかもなぁ…とも。

ご夫婦喧嘩両成敗だとおもいます、どっちがわるいとかじゃなくて、奥様ができる範囲内で、旦那さんの言葉に柔らかくお返事をするのもありかも…と思いました、参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にすれば確かに土日しか妻が食べている所を見ないって心配ですよね。
ほんと喧嘩両成敗ですね、私が夫を上手く手のひらで転がせられるよう頑張ってみようかな。

お礼日時:2022/04/29 01:15

お礼について。



もう、分かりました。これは、お悩みではなく。
やってやったぜ、の武勇伝の公開ですね。

私は、医療系とは無関係ではない職種ですけど、水分制限するなんて、んな話し聞いたことないですよ。
軍人や、宇宙飛行士じゃないんだから。軍人や、宇宙飛行士ともなれば、漏らすのも恥としないでしょうけどね。

で、いつでも好きな時に、トイレに行きますなんて、大人ならばそんなことはできない事情を誰もが抱えてますからね。でも、大人は何とかするんですよ。
医療系ならば、お分かりでしょ?

で、一人前料理が、あなたが言うほどに簡単にできるなら、あなたのご主人はどうして、残り物持ち出してきて、あなたに食べろと言うのでしょうか?
この残り物、どこから発生したの?

あなたって、サディストなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分制限は自己流ですよ。
医療系とは無関係ではない職種で医療かぶれなのが気になります。

私はオムツをする会社員なんて聞いた事ありませんね。尿は我慢出来ても、精神的な下痢でも止めるお薬もあるのでそちらを受診されるかと。

残り物は夫が足らない時に追加で出すか、冷凍保存で私が有給休みの日にアレンジして食べたりしています。
(ビーフシチューならパスタへ、焼き魚ならピラフとか)

たぶんあなたがサディストになりかけてますよ、何か嫌な事あったんですか。

お礼日時:2022/04/29 01:36

店によっては残った物を持ち帰り出来るとこもありますので、一度頼んでみては?


 空のタッパを持ち歩くとかwww
「40代既婚女です。 私は小食で1日1食し」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空のタッパw
夫の為に私は持ち歩いてあげませんよw
お店には本当に申し訳なかったです。

お礼日時:2022/04/29 00:12

お礼について。



1日一食でいいんでしょ?
その一食を夜に食べれば、お昼食べなくても持つかも知れませんよ。

或いは、その一食分を日中に分散して、朝少し食べて、昼少し食べて、家族との食事を大切にするって方法もあると思います。

というか、夕食一食一人前だけの用意って、難しいことなので、割と大量なお料理を夫に押し付けたりしてません?

夫のこのセリフって、自分が食べ切れる分だけの食事が目の前にある時には、言わない台詞だな、と思うのですよ。

で、外食であなたがやったことも、仕返しというよりも、いつもの、あなたお得意の意地悪なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の生活スタイルの話になりますが、勤務午前中はトイレに行きにくいです。(医療職です)
夕朝はお腹を空っぽにしないと、トイレに行くなど仕事になりません。水分制限もしています。

一人前の料理ってラクですよ。煮込み等に大きな鍋を出さなくて済むし、副菜も今は春で野菜が多いのですぐ出来ます。

お得意のいつもの意地悪…ちょっとよく分かりませんが、私も嫌な事には腹も立ちます。

お礼日時:2022/04/29 00:06

>夫はスマホゲームに夢中で気付いていませんでした。


なるほど。それは失礼した。

食が細いあなたを理解せずまくし立てた旦那に同じことを言うのは間違ってないですよ。解決策・・・・んー。でも食いきれないほど頼むのはちょっとやりすぎだったかなと感じます。言葉には言葉で返せば痛み分けってことでバランスが良かったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。
説明不足でしたが夕食も余り物を持ち出して、私に無理矢理食べさせようとするのでつい…

私の手料理で食べきれないくらいの量を作れば良かったかな。

お礼日時:2022/04/28 23:48

普通に夜は胃もたれするから食べないけどちゃんと食べてるよ、一緒に食べられないの寂しい?と聞くとか…?



会話に物理的な嫌がらせって、ちょっとやり過ぎだったかも。

しかし…相手の言い方もちょっと良くないので、そこは言い方どうにかならんの?と、指摘しても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事がある日は何度も夕食は食べられないと伝えていたんですが、ついカッとなりました。
私がもう少し優しくならないと…ですかね。。。

お礼日時:2022/04/28 23:42

あなたが意地悪しなければ、良かったんじゃないですか?



で、あなたが一日一食しか食べないというのなら、その一食を家族と共に食べる一食にすることだって、出来る筈なんですけど、それをしないのは意地悪ですよね。

意地悪に、意地悪が返ってくるのは、ごく普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、意地悪をしました。
しかし私の1日1食は昼食で、仕事での午後の体力が持ちません。

お礼日時:2022/04/28 23:36

注文した時点で旦那が止めるだろう。

嘘はやめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫はスマホゲームに夢中で気付いていませんでした。

お礼日時:2022/04/28 23:32

食べたい時に食べたい量食べてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/28 23:31

離婚して慰謝料という手もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな生活が続くなら本気で考えます。

お礼日時:2022/04/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!