アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。

いくつか原因があると思いますが、

1.チャーシューメンはぬるい。
さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。

2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。


と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか?

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。

※ 私は、あまり、外食しません。

A 回答 (6件)

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。




かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具材は冷蔵庫から出してそのまま。
良くても室温放置。
これでは折角の熱々スープも茹でたて麺もぬるくなってしまいますね。
冷凍具材なんてもっての他です。



私が好きで、ちょこちょこ利用する店では、
・器をお湯に入れて、温めておく
(ジョッキを凍らせるのと同じ考えだそうです。)
・一杯分のスープを別鍋に取り、具材を入れ、沸騰させずに温めておく
(具材を温めるのと、スープに馴染ませるのが目的)
・冷房は必要最小限
・暖房は最大限
と言うこだわりを持って作ってくれます。
いつ行っても「あちちち」なラーメンを食べられる、私にとって最高の店です。
こう言う店が増えてくれると嬉しいですね。




逆にぬるいラーメンにこだわって作っている店も在るかもしれませんから、一概には言えないですけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
オーソドックスなタイプでなく、なんらかの自負のある凝ったラーメンあるじゃないですか?
美味いのは美味いのですが、凝ってて美味いんだかそうでもないんだか判らないものも多いです。(私にとっては。)
正直言って、そのような凝ったラーメン屋に行くと、落ち着かない自分もいます。
ラーメン屋については、自分の中の良し悪しの基準が無いんでしょうね。

場数を踏むと色々と見えてくるものもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 07:39

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。



いえいえ、ラーメンが冷めたチャーシューを入れることによりラーメン自体が冷めちゃうのは大問題だと思います。私はある中華料理店でウェイターに抗議しました。
するとしばらくして料理長が出てきて謝ってくれました。二度目に行ったらちゃんと冷たくないチャーシューが出てきて安心しました。
ついでに言いますとつけ麺ってどうして麺は冷たいのに汁が熱いのか理解できません。私はそのアンバランスが好きでないので食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけ麺は私もそう思います。
なんですかね。まかない料理だったのでしょうか。鴨せいろもそう。
つけ汁も麺を入れると、直ぐさめちゃうし、メニューとして未成熟感は否めないような。

私、あまり、不満はあっても文句は言いたくないです。

1.口に入るものを見えないところで作られている弱味がある。
※ 以前、不衛生なイタズラ工作をされたことがある。(ラーメン屋さんではありません。)
2.一食一食作って売る生業に尊敬の念がある。(大変なんだろうなと思う。)

などの理由です。
※ なので、料理が遅いとかも言いませんし、注文したものを違うものが出てきても別の客のものでなければ、頂いて支払います。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 07:59

 ぬるいのを出されたら熱いのに替えてもらうと良いと思います。

または注文時に先にリクエストしておくのがベストですよ。
 それでスタッフの対応が悪ければ二度と行かない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやあ、、; さすがにそんなワイルドさはないです。。

色々、書いてますよね。 メニューなんかに「麺の好みを言ってください。」みたいに。

言えねっす。

とりあえず、たいした手間なく作っていただければ。。

お礼日時:2009/10/02 21:57

ラーメンが大好きのものです。



私的な考えですが、ぬるい1番の原因は、丼を暖めていない事だと思います。私の知人に某中華料理チェーン店の店長をしている者がいましたが、あんまり熱々を提供すると客の回転率が下がるので、絶対に冷めた丼を使用するというお店もありました。

当然冷たい具材を大量に入れると冷めることは確かでしょう。
ですが、量を売りにしているのではない有名店などでは麺を茹でている釜の上に具材を並べたバットを置いて暖めたり、チャーシューを薄いスープで茹でたり、結構いろんな方法で暖めておられます。
他にもスープ自体が冷めにくいように、暖めた石を最初から丼の中に入れられているお店もあります。
あと、表面に脂が浮いている場合は、結構冷めにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考になりました。

私は、ランチにラーメン屋という選択はほとんど無いのですが、
確かに、昼休み時間であれば、自分としても鼻水と大汗かいて昼食をとるのは面倒な気がします。

回転率の他に客への配慮的な理由もあるのでしょうか。

ラーメン屋というと、夕食にガッツリ食って、大満足して帰宅というイメージだったので、ぬるいラーメンに物足りなさを感じたのかも。

同じラーメンでも、仕事の合間のランチで食べるのと、夕飯として食べる。
あと、酒を飲んだ後に食べるのでは、ボリュームと熱さに違いがあってもおかしくないかも。

ぬるいとささっと食べられて、餃子一皿も苦ではないかもしれません。

熱さって、奥が深いですか? もしかして。。

お礼日時:2009/10/02 21:53

こんばんわ。



私のよくいくとこは丼に熱湯を入れて暖めている様子を見受けます。
(で、お湯を捨ててからラーメンを盛ります)

んで、チャーシューは冷めたヤツが入っているんですが、特にラーメン全体のぬるさは感じません。
猫舌なんでそっからさらに冷まして食べてる感じです。

ぬるさの原因はチャーシューや煮卵以外にある気がしますね。


…よく考えたら行きつけの店は丁寧なのか適当なのか謎です(笑)

気付かせてくれてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、ラーメンを外で食べるのは、2ヶ月に1度あるかないか程度です。
ラーメンと言っても、定番を出す店と凝ったものを出す店があります。

そうですね。それ以外の原因と言うと、、

そういえば、雑誌にチラリと載った店にも数分並んだ末に言った事ありますが、ぬるかったです。(ガッカリ)
まあ、食べるのは早いです。ぬるい分。
味より、ステイタスで行列が出来てるような。。。
回転率を上げるためとか?

ランチタイムの外れ時間帯だと、火を若干落としているからとか?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 21:44

そんなことは無いと思いますよ。


私の知っている店は、大きなチャーシューを麺が見えなくなるくらいたくさん入れるので有名な店がありますが、熱々です。
あなたの行くその店は冷凍チャーシューをそのまま乗せているのかも知れないですね。
ゆで玉子も入れるとぬるくなることはあり得ないと思います。
体積比から考えても、玉子を1個入れただけで温度が下がるなら、入れた玉子の温度がよほど低い、5℃とか0℃だったのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、たまにラーメン屋に行くのですが、トッピングが多いほどぬるいような気がします。(ネギ多めなども。)

たまたまなんでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています