プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人気のラーメン屋が食材を手掴みは許せますか?

地元で有名な人気のラーメン屋があります。自分のランキング的にも1位か2位です。とてもウマイです。

30年位通ってます。
そのお店とは別の店舗なのですがそちらも大人気です。

カウンター席で見ていて思ったのですが茹で上がった麺を丼に入れた後にその上に乗せる具材は全て手で指で掴んで乗せています。ネギ、メンマ、チャーシュー全て手でつかんで乗せています。

もちろん手を洗ってるんだとは思いますが、手掴みする直前に毎回念入りに洗ってる訳では無いのは見ていて確認してます。

お寿司を握る職人さんが良くてラーメン屋はあかんのかい!?差別かい!?と言われたら何も言えませんが
気にし過ぎでしょうか?

出来れば小さいトングとか盛り付け用の菜箸とか使用して欲しいと思うのは気にし過ぎでしょうか?他の店はそうしていると思います。

時々厨房の隅で手作りの餃子を皮に包んでいる作業している人がそのまま手掴みしてる事もあります。餃子の餡て生の挽き肉も入ってると思うので危険な気がしました。

細かい事を気にし過ぎる方が悪いでしょうか?出してるラーメンが超ウマイんだから問題無しでしょうか?実際何も問題起きてないみたいですし。たまたま見えてるからそう思っただけで、どこも飲食店はそんな感じでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (6件)

恐らく飲食店の、素手でやるかどうか という事は


なかなか口出しできない気がしますね。

寿司の例からも言えるように。

もうそれは店個人のこだわり だったりになってしまうと思います。

私はそういう、素手でやっているのは嫌ですが
なので、そういう素手でやる系の所が嫌な場合、そこに通わないしか出来ないかなぁって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。同感です。
あれだけお客さんから見える所で平気でやってるんだから気にする方が間違ってるのかもしれないですね。
それでも大勢のお客さん来て大繁盛しているようですし。
自分も毎回、コレが最後と思って行ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 11:34

良い気分にはなりませんが、掴み方にもよりますね。


私が嫌なのは食材を素手で扱うに、指輪やブレスレットなどのアクセサリーや腕時計を
したまま扱う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに。それはそうですね。自分も指輪するのは嫌いです。

幸い、そういった心配はなかったですが、着けているマスクの外側を触って位置を直しているような場面は何回か見ました。
そのくらいは気にしないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 13:49

気になるなら通わない方が精神衛生的にいいですよ


コロナ以降手袋を使って食品を扱う店が一時的に多発しましたが今はまた素手に戻ってきています
理由はコストが掛かるのと手袋の表面が予想以上に汚いと言う事です
手袋すると意外と手を洗わないのですよ
手袋を使えばいいというものではありません
手袋を食品に使う場合「食品衛生法」に適合した商品を使用する必要があります。
主なプラスチック手袋にはフタル酸が加えられているため適合していません
アルスポリグローブプラス、アルスフィットグローブプラス、アルスニトリルグローブライトなどが食品衛生法適合商品となります
https://pro.saraya.com/sanitation/guide/info/inf …

寿司職人が素手で寿司を握るのが許せないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿司職人許せないとは一言も書いてませんが同じ様にラーメンを作る職人さんが手掴みしても許せるだけの意識が自分には足りなかったみたいですね。お恥ずかしい限りです。

通い始めた頃に800円だったのが昨日行ったら1150円になってた事も含めてなかなか経済的にも厳しいのでもう行かないようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 13:11

何とも思いません、それが普通。


いやなら行かなければよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にする方が間違いみたいですね。

昨日行ったので最後にしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 13:04

30年続いている店は、30年来、客に赦されている。


菜箸とか使用して欲しいと思う客を気にし過ぎな店は、大抵が3年以内に潰れている。店の努力を客が認めてくれないから。

どんなにボロくて汚くてうまくない中華屋でも、客が赦していなきゃ老舗にはなれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大繁盛している時点で答えが出ていたみたいですね。何も知らずにお恥ずかしい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 13:03

今の世の中が何かとコンプライアンス問題としてうるさいから手袋をはめるところが増えただけで、基本的に料理は手料理ですから素手は当たり前ですよ。

そんなことを言ったら空気中に存在する雑菌とか、食材に繁殖する雑菌(特に肉とか魚とか足の早いもの)とかキリがありませんから。

実際あなたが家で料理を作る作法以上に衛生面を気をつけてやっているところがほとんどですし‥。

細かいことを気にしているんじゃなくて当たり前の事が分かっていないだけの恥ずかしい反応です。潔癖性とかで駄目ならいざ知らずただの物知らずの思い込みは周りに迷惑をかけるだけになるのでもう少しそういう食の知識を仕入れた方が良いかと思いますよ。

餃子は高温の鉄板で湯を入れて蒸し、水分を流して焼くのでしっかり火は通りますから気を付けるのは素手で別のところを触らずに作るだけですし、肉が入っていなかったりもあります。そして素人に餃子を作らせたりはしないのでそれなりに経験を積んだ人が作りますから問題ある作り方は基本的にはしないですよ。行程が多いから時間に余裕がある時に作ったりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の考えが間違いだったみたいですね。目が覚めたような気分です。今回質問してみて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!