アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はトロトロだったり、口の中でホロホロと崩れるような柔らかジューシーなチャーシューが大好きです。そして、パサパサの硬いチャーシューは味自体が好みだったとしてもどうしても好きになれません。ネットをみても、パサパサチャーシューは失敗か残念な感じに捉えてる場合が多いように思えたりします。
 ですが、世の中にはパサパサで硬いチャーシューを普通に出しているラーメン屋さんがとっても多くいらっしゃいます。かなりの人気店や有名店でもそれで良しとされている場合が多かったりもします。
 そこで質問なんですが、パサパサチャーシューの何がいいのでしょうか?どこが魅力なのでしょうか?現状パサパサチャーシューを提供されているラーメン屋さんはそれが美味しいと思っているのでしょうか?
また、あなたが新たにラーメン屋を始めるとして、あのパサパサを目指すのでしょうか?その辺り、皆さんのご意見が聞きたいです。
 自分と違う好みやご意見を否定するつもりはないのですが(もう遅いか、汗)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はしっとりが好きなので 叉焼(チャーシュー)でも焼き豚でも煮豚でもしっとりしてる方が好きです。

パサパサチャーシューは失敗作と思っています。

ラーメン屋さんのチャーシューや焼き豚って煮豚でしょ 違う料理法で作ってるので問題外(焼豚は煮込む前に表面を焼いている)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スープがこってり系か塩ならパサパサ、あっさり醤油系ならバラが良いかな、

• 0
この回答へのお礼

なるほど、組み合わせ、ですかね
ありがとうございます

私もラーメン屋ではありませんがチャーシューは自家製です。

肉の部位にもよりますし、チャーシュー(焼き豚)といっても焼くのと煮るのとあります。
煮ると肉の中の油分が溶け出してしまうので焼くよりパサパサになると感じました(両方やってみた感想です)

ラーメン屋だと大量に作る必要もあるので煮る方が作りやすいという事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

作りやすさ、てすかね
ありがとうございます

逆に、噛んで味わえないチャーシューがどうして好きなの?と聞いたらどうしますか?・・・ということと同じです。

• 0
この回答へのお礼

歯応えなんですかね
ありがとうございます

ラーメンに入れるならパサパサの方が好みです。

トロトロのチェーシューはご飯に乗せて食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、好みの違いですね
ありがとうございます