アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。なぜ、ラーメン屋に1人で入れる女性は、かっこいいとか強いみたいな風潮があるんですか?代名詞のように使われてますよね。

よく、「1人でラーメン屋に入れるような女にだけは、なりたくない。」って、それが恥ずかしいこと的なニュアンスで語ってる人がいたり、
テレビ番組でゲストの女優が、「全然1人でラーメン屋さんとか行きますよ?」って言うと、かっこいい!って、驚かれてたり、
極め付けは、50代のおばさんが「今の子って、女の子1人でラーメン屋入れるんだってね!?私は無理。考えられない。」とか言ってました。

女性1人でラーメン屋に入るって、そんなにも特別な、ハードルの高い行為なんですかね?シンプルに理由が分かりません。
他にも「女性1人でラーメン屋に行くと引かれますか?」みたいな質問は見ましたが、「気にしませんよ^ ^」って感じの回答ばかりで、私の知りたいことは分かりませんでした。
それよりもっと根本的な疑問で、
若い女性が1人でラーメン屋に入る事に抵抗を感じる人は、どんな理由でどういう目で見られると考えて、そう言っているのですか?
実際そう感じている人だけでなく、色々な目線から教えていただきたいです!

いわゆる「今の子」です。
世間知らずで、すみません(~_~;)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

美人で自信持ってる女性は何でも出来る



ラーメン屋さんや牛丼屋さんに女性ひとりで来店するのは、あの雰囲気からして勇気いるだろとは思う

おばさんのその私はか弱いアピは普通にキモい

ただ人それぞれ感覚は違うので
冒頭の自信持ってる綺麗な人はなんだって出来るし
逆に女を捨てたおばさんみたいな人は怖いもの無いから平気
    • good
    • 0

牛丼屋に入れたら凄いよ...バブル時代に入れた子は出稼ぎの外国人だけ

    • good
    • 0

そうですねー


人のことは気にしないけど自分となると…って部分は確かにあると思います。

私も一人で外食すること自体はあるのですが、
その基準っぽいものとしては「食後にドリンクをゆっくり飲んでても違和感のない店」ですね。
それでいうとラーメン屋は違いますよね。
そういうところはなんというか、「食べるために食べる」。
食後にコーヒー出てくるお店は「ゆっくり食事をするために入る」という感じかな…

私は前者の為に飲食店には入りませんので、そういう意味ではラーメン店はハードルが高いです。
で、ラーメン屋であっても他の人と一緒に入ると会話等があるので
「食べるために食べる」だけではなくなるんです。
だから入れる。

…ってこんな感じでしょうか、参考になると幸いです。
(ちなみに40代女性です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています