アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のコロナ対策ですが、あまりにも感染対策が甘すぎる店が多すぎませんか?

昨日、家系ラーメンのある店に行きました。
その店は、「店前の張り紙にコロナウイルス対策を徹底して行っております。」と書いてある店がありました。
しかし実際は、そのお店は出入り口にアルコール消毒液を設置しているだけで、パーテーションも設定しておらず、カウンターの席の間隔も間隔を1つ空けるといったことはしておらず、お客さんは詰めて座っていました。
従業員の方も感染対策に対して理解が浅いのか、それともそこまで気にしていないのかのどちらかは分かりませんが、マスクは着用していたものの、鼻を出した状態でマスクをつけていました。


最も不快だったのは、家系ラーメンなので海苔増しとほうれん草増しをトッピングしたラーメンを私は注文しましたが、別の客が食べ終わった器を片付けた後、手を洗うことなく(消毒すらしていなかったです。)、完成した私が注文したラーメンを私に渡してきました。
店員は手袋もつけておらず、他人が食べ終わった器を触った手で、手も洗わず消毒もせずに海苔やほうれん草をトッピングして私に渡しました。

こういったお店がコロナの感染拡大の原因ではないでしょうか?

ちなみに、このお店にはクレームを入れさせていただきました。

A 回答 (5件)

そもそもマスク無しで飲食して感染対策がまず無理なはずなので


見た目です
今の感染者の波も前もそうですが 全てが飲食店でのクラスター
そのエビデンスがあったとしても公表すると経済がストップするので
公開できないはず
感染する人としない人の差がそこにあるので自己防衛しかないです
    • good
    • 0

飲食店なんてほぼそんなもんでしょ。

色々お店行ったけど ちゃんと対策出来てる店なんてほとんどなかったよ。

それに、いくら店がしっかり対策したとて みんなマスク外して喋ったりしながら食べるし 店内は客の飛沫ミックスシェイクで溢れ返りですわ。

気になるようなら、クレーム入れるより自分が行かなきゃいい。テイクアウト出来る店が増えたし イライラしながら外食したって美味しくないもの。
    • good
    • 0

「今のオミクロンBA.5は空気感染する」と言うことを周知徹底していませんから、当然換気についての徹底もしていません。



エアコンは換気にはなりません。

窓の開かないビルとか、地下の店とかはほとんどアウトでしょう。
特にトイレは、誰もいなくても前の使用者が感染者ならアウトですからね。

結局、換気を強く言うと対応できない店がドーンと出てくるので言わないのでしょう。

自衛するしかありません。
    • good
    • 0

あなたはその店しか見ていないのでしょ。


なぜ、多すぎませんか、という表現になるのですか。
例示したなら、他の系列店などの事も書いてください。
4~5店全部こうだったというなら、納得します。
因みに、飲食店でのクラスターの発生は、都内の数値で1~2%でしか有りません。今主流の変異株BA.5の最大の特徴はエアロゾル感染であり、接触感染ではありません。換気が悪い場所でのクラスター発生が大半なのです。
パーテーションで仕切ると、その空間の換気が悪くなるのです。
第6波以前の対策が全て良いわけではないのです。
    • good
    • 3

その店は自治体のコロナ感染防止対策の検査をしていない闇の店舗では?


保健所に通報すべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!