プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガストとかファレスは1人一品以上頼まなきゃいけないんですか?(ドリンクバーとか)

A 回答 (6件)

三人で入って二つしかオーダーをしなくても、五人で入って三人しかオーダーしなくても店から文句は言われないと思います。



ただ、オーダーもせず店に入り、人(他者)が頼んだものを平気でシェアできる様なデリカシーの無い人は、私はあまり感心はいたしません。

入店し、椅子、テーブル、食器やフォークなどだけ使い、お金を払わず帰って来る……。
それではあまりに店に対する思いやりが欠落している様に思えます。
    • good
    • 3

頼まないとお店に悪いよね。


私はそう思います。

ですが、そう思わない人もいるようで集まりの終りに近い時(みんなの食事が終わったあたり)にやってきてお喋りだけして帰る女の人っていますよね。
彼女いわく「集まって食事をする意味がわからない」のだそうです。
だったらお喋りもしに来なくていいよと思う。
別の彼女は「食べられないものが多いから」食事を注文せずお喋りだけ参加するのだそう。
形だけでも頼むのが礼儀じゃない?って思うのですが、いろいろな人がいますよね。
    • good
    • 1

一人で入店したならそうです。


数人で入って一人頼まない人がいるのは問題ありません。
    • good
    • 4

それはないです。

実際私も利用しているので。そういうこと言うのは高いだけでサービスの悪い都会の真ん中のカフェとかです。
もし1人一品のファミレスがあるとしてもです。ファミレスは大勢でシェアして食べたりすることが日常なので、1人一品かどうかなんて全然区別つかないです。
あと、1人で来店したとしてもどっちみち席は1つふさがるので、2人で来店して一品しか頼まなかったとしても同じです。実際文句は言われません。

ドリンクバーは、人数分頼む必要はありません。
もしかしたら頼まずにシェアする悪い客もいるのかもしれませんが、いちいちチェックするほど最近のファミレスはセコセコしてないです。不景気なのでその辺は柔軟にしないと客離れするからかもしれません。(昔はそういう制限のあるファミレスもありました。)

鍋の食べ放題がメニューにあるファミレスも近年多いですが、ガスト系はグループで来店しても1人だけ食べ放題が出来ましたよ。(その時はランチメニューでしたが。)
しゃぶ葉などの食べ放題メインのファミレスは、グループ人数分の食べ放題を注文する必要があるかもしれません。
    • good
    • 3

私はお茶を飲むだけで


入ることがあります

ただし食事以外のドリンクバーのみは
ちょっと値段が高くなりますが
そんなに高いわけでもない
    • good
    • 1

そうですね。


テーブルにもそう書いてあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています